【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

我が家の里芋保存法

2007年11月09日 | じゃが芋・さつま芋・里芋

■里芋 2007年11月9日


先日掘っていた里芋を、早く、埋めて保存しておかなければ・・・。


里芋 2007年11月9日


休みになかなか作業が出来ないため、

今日は、ゴリ(夫)に頼んで、出勤前の忙しい時間に、

石垣の側に、穴掘りをしてもらった。


ご苦労様!


里芋 2007年11月9日


この様に、穴にビニールを敷き、その中にすくもを入れ、

その上に、里芋の入った袋を入れ、またすくもを入れ、

ビニールを被せ、土を被せ、板を覆う。


毎年、この様にして、夏頃まで保存し、

必要なだけ、掘り出しては、食べている。


今年は、少ないので、夏までは持たないだろうけど・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家では (ベジタリアン)
2007-11-09 19:22:27
以前、義母が元気だった頃の保存法。

どこかで拾ってきた、ホーローの浴槽にすくもを入れて、その中に里芋を保存してましたよ。
原理は同じですね。

今年初挑戦だった私の里芋も、早く全部掘り出して、保存しなくちゃ。

それと、八つ頭も!!
八つ頭は京都のお正月料理に使われると、聞きました。試食してみたら、里芋よりねっとりとした食感で、美味しかったよ(笑)
返信する
コメントたくさん嬉しいですー (らいおん○)
2007-11-09 21:23:55

八つ頭は、大きいのでしょ?
使い勝手が良くて、買って食べた事もありますが、
わたしも作ってみたいです。
畑が狭いから、幅を取られる様だったら無理ですね。

ベジタリアンさんの、作物の種類の多さには、
驚きです!;・ロ・)!!

これからも宜しくお願いいたします。m(。_。)m
返信する
良く分からないの (ベジタリアン)
2007-11-09 21:55:21
八つ頭、今年種芋を分けてもらって、里芋の横に植えました。もっと大きくなるはず(?)みたいですが、里芋より小ぶりでした(葉っぱも芋も)
だから、本来どれくらいのが採れるのか分からないので、なんともいえません。

種類の多さは、そうですね、はい!多いです(笑)
自家用を考え、食べたい野菜を思いつくまま、種苗店やホームセンターの種のラックの前で、欲張ってます。少ないものは、畳半分以下の広さですよ。
返信する
ごめんなさい (らいおん○)
2007-11-09 23:11:18

わたし、長い大きい、京芋と勘違いしているみたいです。

八つ頭は、里芋と同じくらいですね?

ごめんなさい。よく分からず、いい加減な事書きました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。