【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

3日がかりで

2016年10月20日 | 育苗
■2016年10月18日


コリアンダーの種袋。





コリアンダーの種は、とてもかたいので、すり鉢に入れて叩いた。





殻だけ割ったつもりが、種まで潰したかも?(^_^;)





3~4時間水に浸す。





殻を取り除けばいいのだが、まっいいか~。(^^ゞ

蒔くまで包んで冷蔵庫に入れておこう。






■2016年10月19日


この日は、コリアンダーや他の種蒔きをする畝の畝立てをし、

黒マルチを張っただけ。


ゴリは、発酵米糠を笠岡まで買い付けに行く。

発酵檜屑も入手できた。






■2016年10月20日


黒マルチに穴をあけ種蒔き。





パクチー・すみれかぶ。


パクチー・すみれかぶ パクチー・すみれかぶ

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


スティッキオ・ベビーレタスミックス。


スティッキオ・ベビーレタスミックス スティッキオ・ベビーレタスミックス

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


スワン・ベビーキャロット。


スワン・ベビーキャロット スワン・ベビーキャロット

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


写真は省いたが、姫八仙・日野菜蕪・チマサンチュ・味美菜・愛真紅1号・サラダレタスミックス5も同様に。



その後、種蒔き培土と焼きすくもを被せた。


種蒔き培土 籾殻燻炭

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



この後、全体に不織布を被せて終了!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。