【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

熱帯夜10日続きでも畑の夏野菜は元気!

2012年07月26日 | 畑作業全般
■味美菜か白菜? 2012年7月26日


野菜終了後、花を咲かせ種までつけてしまった跡地を耕して数日、

双葉が沢山出ている。


ここには、春波キャベツ、味美菜、晩輝晩生白菜、チャレンジャーというブロッコリー、

イタリアンパセリ、コリアンダー
が植わっていた。


この双葉からして、味美菜か白菜だろうと思う。


キャベツや味美菜やブロッコリー跡地 2012年7月26日 キャベツや味美菜やブロッコリー跡地 2012年7月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


7月23日にもアップした空芯菜がまたまた生長して、連日36度超過の日々にも負けない。


空芯菜 2012年7月26日 空芯菜 2012年7月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


早朝から、日本ミツバチさんがコリンキーや南瓜に授粉してくれるので、

私はお役御免。応援するだけ。ありがとうと声をかけるだけ。


ところが、コイツが巣箱の入口に体を半分突っ込んでいた。

突っ込んでいたのか、中で孵化したのか?


引っ張って出してみると…。

これがハチノスツヅリガ(スムシ)の成虫なのか?(-_-;)


コリンキー 2012年7月26日 スムシ 2012年7月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今年は、次々に生ってくれる下町美人という白茄子。

油で揚げるとこの白さが保たれるが、炒めたり煮たりすると、

皮の色は茶色に変色するのが残念。


まあ美味しいので…。


下町美人 2012年7月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


5時半頃に採ると蕾の花オクラ。


一部まだ色づいていない部分もあるが、待ち切れず採った

レッドホルンとイエローホルンは初物!


ミニきゅうりは、お仕舞いと云いつつ、まだ片付けていないので

変な形でも生るのでいただく。(^^ゞ

1本、長いのはシャキットをデコきゅうの型にはめた物。


とうもろこしは、小振りだが美味しかった~。(*^_^*)


ちりめんうりは生長はやすぎ!!


酢の物、サラダ、漬けもの、炒め物、天麩羅まで何でも試したが、

利用法はオールマイティー!


採れたて野菜 2012年7月26日 採れたて野菜 2012年7月26日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍者? (しの)
2012-07-26 21:13:37
こいつはメンガタスズメ、命がけで蜜を盗みにきます。
どこから入ったの~?って感じになりますよ~。
特に害はないはずですヽ(^。^)ノ
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (しのさんへ♪)
2012-07-26 21:57:58
いろんな虫がいるんですね。
ピオーネにもこんなスズメ蛾の幼虫が悪さをしに来ます。
あっちもこっちも、虫には悩まされます。

メンガタスズメの成虫は害はないのですか?
そういえば、ミツバチが数匹で立ち向かっていました。

しのさんオリジナルのスズメバチガードを早く取り付けたいとゴリが言っています。
(暇がないそうです)
返信する
メンガタスズメ (しの)
2012-07-26 22:28:37
大した脅威にはならないので私は気にしてませんよ~。いくら巣門を狭めても、知らぬ間に中で死んでいます^_^;
背中の模様が、私にはなぜか「忍者ハットリくん」に見えます(^^ゞ
返信する
こんにちは(*^_^*)/ ((しのさんへ♪)
2012-07-26 22:43:58

そうですか。
知らぬ間に入っていても、蜂さんがやっつけるのですね。

私には、ねずみ男に見えますけど…。(・・;)
返信する
Unknown (トンコ)
2012-07-27 21:06:06
ほんとに野菜達は元気ですね~
カラフル野菜 見てるだけで楽しくなりますよ~
白いままの茄子料理だと最高なのに~
オクラもアスパラも茹でると汚い色になるので残念です。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2012-07-27 23:25:01
夏野菜は連日の36度に喜んでいます。
畑がカラフルで楽しいですね。

素揚げにすると、辛うじて白いままの茄子は、
揚げびたしでOKでした。(*^_^*)

赤オクラは緑色になるのですよね。(-_-;)
赤いアスパラも色褪せるのですか?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。