【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

白菜の直まきの方法

2008年08月24日 | その他の葉菜類
■白菜の直蒔きの方法 2008年8月24日


ここは、昨日、ピオーネの畑の草取りをし、

ミニトラクターの 『 マイペット 』 で耕した場所。


耕す前に、堆肥・備長炭の粉・土アップ等を混ぜ込んでいる。



あっ!畑にある一升瓶、

作業中に飲んでるわけじゃないよ~。



ピオーネの畑 2008年8月24日



今朝、畝を作って、苗をいろいろ移植した。



いろいろ移植 2008年8月24日



白菜の苗も移植し、その奥側には、↓ この様に一升瓶で穴を掘り、

淵に沿って、同じ白菜の種を6粒ずつ蒔いた。

この内、最終的には1本だけ育て、5本は間引き菜で食べる予定。



白菜の種蒔き 2008年8月24日


間に、万能小葱の種も蒔き、種の上に薄く土を被せ、

もう一度一升瓶で軽く押さえて定着させ、水遣りをした。


白菜の種蒔き 2008年8月24日


その上に軽く焼きすくもをかけた。


白菜の種蒔き 2008年8月24日


移植した場所や種蒔きをした場所全体に、

水遣りをし、最後に防虫用の寒冷紗を被せた。


寒冷紗 2008年8月24日


手前は、レタス・コスレタス・白菜・サンチュ・芽キャベツ…。

あらゆる野菜の混植。(笑)



何が何だか?もう判らなくなってしまい、

出来てからのお楽しみ!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています! (シン)
2008-08-24 21:44:49
お!!!
家庭菜園ですか!!!
僕も植物は大好きです!!!
野菜の自給自足頑張ってくださいね!!!
応援してます!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。