【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

花オクラも密植栽培をお試し

2014年05月04日 | エンドウ・オクラ・インゲン・アピオス他
■花オクラ 2014年5月4日(播種 3月14日)


花オクラを定植。

オクラと同様、花オクラも密植栽培してみようと思い、

苗12株を、株間10cmで植え付け、暫く防虫網で囲って育てる。


花オクラ 2014年5月4日 花オクラ 2014年5月4日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ポンポン百日草を定植したが、

丁度、ネ△ちゃんの通り道で、トイレになっている場所。(^^ゞ

ホジホジされないように網で覆っておいた。


育つまで入らないでねネ。


この網の掛け方は、他の野菜にも使えるかも?

と、ふと思い 野菜じゃないのにアップした。(^^ゞ


ポンポン百日草 2014年5月4日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


今日の採れたて野菜は、味美菜、ブロッコリーの側花蕾、春波キャベツ。


味美菜 2014年5月4日 キャベツ 2014年5月4日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん◎さん ^^ (つくばのガマ)
2014-05-05 04:49:54
らいおん○さんの名前がおかしいって?
そうなんです。これはお一人の発想であれご夫妻の発想
であれ、いろいろ工夫をされているからこそのものですよ
ね。 自分はとてもクリエイティブな会社に40年近く在籍
してきたので、発想、工夫、創造、改良、応用・・・なんでも
いいんですが、とにかく頭を柔軟にしてあれこれ考えてみ
る思考活動の価値の高さを信じて疑いません。
自分の苺畑の鳥避けネットを設置しなくちゃと考えていた
時、例の廃棄物の白い鋼鉄のネットを見て、同じく陳列
棚を組む時に使うメッキされた四角い鉄の棒を見て、
一瞬にしてあの構造体を閃きました。簡単に作れて簡単
にばらせる。 手間は防鳥ネット張りの1/5くらいです。
いろいろ工夫をされているお姿に感動して思わず
らいおん◎さんになってしまいました。 ^^
返信する
Unknown (甘姫)
2014-05-05 06:40:37
お久しぶりです~♪
らいおん○さんから頂いた“花オクラ”そろそろ私も定植しようかと思ってる所です~
残念今朝は雨が降ってます・・・上がるのかな?

近年のらいおん○さんの畑は当初と比べると・・・すっかりプロの畑・・・コメントいれるのが恥ずかしくなりました~
時々、見させて頂いてますが・・

去年発芽した「ミョウガ」お陰様で↓の画像のように新しい芽が出てます~そのうち、沢山広がってくれると期待大です~有難うございます(^_-)-☆
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2014-05-05 12:43:18
あらまあ(*^_^*)
二重丸を頂けるなんて、小学校以来でしょうか。(^^ゞ
ありがとうございます。
何とか、時間を掛けず簡単に出来ないものかと、
いつも考えていますけど、私のはいい加減なものです。
私こそ、ガマさんの創意工夫には、いつもびっくりさせられ
感動しています。(*^_^*)
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2014-05-05 12:45:00
お久しぶりです。こちらも今朝は雨でした。
午後からは止みそうですよ。

甘姫さんの記事は欠かさず拝見していますよ~。(*^_^*)
オクラは密植になさっていましたが、花オクラはどうされますか?(^^ゞ

プロ?それは気のせいですぅ。(^_^;)
きっと黒マルチを多用しているせいだと思います。
前は環境に配慮して使用しないようにしていたのですが、
草取りが大変ですし、落ち葉拾いが思うように出来なかったのです。
時間に余裕が出来たら、落ち葉マルチを増やす積りです。(^^ゞ
返信する
 (ライカー提督)
2014-05-06 22:20:53
私なんか、普通の丸オクラの種蒔きを、やっと雨で畑作業ができなかった昨日に、ポット蒔きしました。明日朝も、かなり冷え込みます。使い古しの穴あき不織布が、大活躍です!
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (ライカー提督さんへ♪)
2014-05-06 23:31:23
5月なのに霜注意報が出たりして、
朝は冷え込みますね。
オクラは、ご近所さんもだいたい5月になってから蒔く方が多いようです。
早く蒔いてもあまり変わらないので、来年からはもっと遅く蒔こうと思います。

うちでも、まだ夜にはビニールトンネルを被せて、
朝には上部にめくり上げ、忙しいですけど、
家にいるので出来る事ですね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。