【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ズッキーニを撤去

2017年12月11日 | 畑作業全般
■ 2017年12月11日


ついに京黒山のハウスの中のズッキーニを撤去した。





着いていた実は小さいものまで無駄にせず持ち帰る。





京黒山に行った序に、晩輝120白菜の上部を括る。

もっと大きく育てたいので、採ってみたい衝動を抑えた。





その代わりに、ミニ白菜の方を採ってみよう!





残念ながら、ミニの方もまだまだのよう。(^_^;)

中はスカスカだったが、すき焼きに入れて十分美味しくいただけた。





半結球レタスも美味タスを2個だけ残し、かき葉で食べているが、

抜かずに切り取ったところは、再生し、芽が出ている。(*^^*)


美味タス 美味タス

( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ハウスの中の、黒マルチの外側に ばら蒔きしていた葉っぱミックスは

あっという間に育ちすぎ、ベビーリーフの域を超えてしまったが、

レタスミックスは殆ど育たず。(-_-;)


いつもなら、ベビーリーフミックスサラダで食べ放題なのにね。

残念。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
らいおん○さんへ (alulu)
2017-12-12 09:00:55
寒さ、やってきましたね!
今年は早い!ズッキーニもさすがに0度は耐えられませんでしたか・・お疲れ様!
白菜の大玉は大事に育てたいですよね(笑)aluluの白菜はビニールのトンネルで最後の追い込みをしてもらってますが、先日1株だけ穴だらけなのを発見!葉っぱをめくって捜しましたが犯人確保は出来ませんでした・・・ヨトウムシ?夜に探さないと駄目ですかね(涙)
Unknown (トンコ)
2017-12-12 22:34:10
ズッキーニ 今年も豊作でしたね~

採れたてメニュー 久しぶりのおじゃまでビックリ”

お父様が亡くなられた事知りました
ご冥福心からお祈りいたします
寂しい年の瀬となりましたね
らいおん○さんの作ったお野菜を楽しみにしていたのでは・・・
どんなに悲しくても食す事って人間のサガですね~
心寂しいでしょうけど美味しく食べて身体は元気でいましょうね~
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-12-12 22:47:06
寒いですね!
部屋の中は天国ですけど。(*^^*)
ハウスの中も締め切っていたら35度くらいまで上がりますけど…。
うちの白菜にも1匹は虫がいますよ。
キッチンでコロッと大きなヨトウムシが出てきて、
ギャーーーと大きな声を発することも。(^_^;)
あれだけガムテープで捕獲していても、完全ではなかったようです。
虫だらけの葉っぱの株元を掘ると出てくることがあるので、土を掘ってみてくださいね。
こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2017-12-12 23:02:06
ズッキーニの夏に蒔いたものは、思ったほど採れなかったですし、
やっぱり冬になると、旬ではないので、そんなに欲さなくもなりました。
来年は夏で終了させるようにしますね。(反省)

ありがとうございます。
父に野菜の育て方をよく教えてもらっていたので、
いろんな場面で思う事が多いです。
私たちが元気でいることが供養と思い、
美味しい野菜を育てて食して頑張ります!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。