【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

大蒜(にんにく)の植え付け

2008年10月07日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■大蒜(にんにく) 2008年10月7日



JAで、去年と同じ球根を買ってきた。(パッケージも全く同じ)

今年はその球根4個分と、先日買った食用の球根2個分。


去年は2球入りが、315円だった。

こちらで確認 ⇒ 【 2007年10月15日の記事 】


今年は2球入りが、420円だった。

食用に買った、マイルドにんにく1球 350円より安いが、

随分値上がりしたものだ。



裏の、栽培法も一応読む(写真をクリックすれば読めます!)。

大蒜 2008年10月7日大蒜 2008年10月7日











それぞれ、1片ずつに分け、準備をする。

大蒜 2008年10月7日大蒜 2008年10月7日











少ないので、5月に高知の道の駅で買った、

小振りの大蒜も植えてみる事にし、1片ずつに分ける。

備長炭の粉も準備する。

大蒜 2008年10月7日備長炭 2008年10月7日












植え付ける穴には、この備長炭の粉も入れて土と混ぜる。

(予め、炭は全体に振り混ぜ合わせているが、念の為…。)

10cm間隔5cmの穴に、1片ずつ並べ入れ、あとは土を被せるだけ。

大蒜 2008年10月7日大蒜 2008年10月7日











再度、備長炭の粉を振り、虫よけの寒冷紗も被せた。


大蒜 2008年10月7日



右側の畝向こう側ににんにくを植えている。

手前にも、植え代があるので、追加で植える予定。



■左側の畝には、今朝、ころ愛大根と中葉春菊の種蒔きをした。

絹はだかぶの種も、夕方蒔く予定。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニク良いですね (annmam)
2008-10-07 21:52:54
うちの畑でも頂き物の余りを6片だけ植えて見ましたが、この記事を見てもっと植えたくなりました。
子供もゴーヤよりニンニクがイイーーなんて言ってるし、
でもニンニクの種って結構な値段ですよね。
ところで去年の記事ですくもってあったけれど、「すくも」って?
返信する
annmamさんへ♪ (らいおん○)
2008-10-07 22:52:48
大蒜は、曰くつきのものでした。
詳しくは、『 採れたてメニュー 』に書きましたので、ご覧ください。
http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/blog-date-20081007.html
うまく育つかどうか?です・・・。

焼きすくも=籾殻燻炭
中国地方では、籾殻の事を、「すくも」と言います。
日頃使っている言葉を紹介したくて、そのまま書いています。
時々、翻訳(笑)しているのですが、忘れていたみたいですね。
解り難くてごめんなさい。
返信する
こんばんは (coco)
2008-10-07 23:04:07
うちのニンニクも、ようやく芽が出始めましたぁ・・。
でも、揃って出てなくて、ちらほら状態なんですよね~。
なんとか、全部発芽してくれたらいいんですけどね・・。
返信する
おはようございます (コロスケコロちゃん)
2008-10-08 08:47:12
ニンニクを植えられたのですね。

一週間ほど前に植えた我が家のニンニクも、一昨日見たら芽を出していました。
五日ほどで芽を出すみたいですね。

私はタキイから購入しましたが、平戸ニンニク500グラム11個で2100円でした。



返信する
コメントありがとうございます♪ (らいおん○)
2008-10-08 12:34:56
cocoさん♪コロちゃん♪へ

にんにくは、駄目かもしれません。
http://lionmaruyo.blog87.fc2.com/blog-date-20081007.html
JAで買った(貰った)方が上手く育てば、チョッと得した気分なのですが…。
発芽しそうになければ、10月末頃にまたスーパーで買った球根を植えてみます。
私もタキイの友の会員なのですが、いつも注文しそびれています。
(コロちゃんの大蒜は見た感じでもいい品物です)タキイの商品は優れていると思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。