【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

トマトどんだけ食べるの?

2013年06月13日 | トマト・プチトマト
■大好きトマト 2013年6月13日(播種 2月18日)


虫除け網ハウスの中の、去年と同じ場所に植えた連作トマト。

ここには1株ずつの支柱は無く、麻紐で吊り下げ栽培。

蔓下ろしも兼ねられる。


連作区域のトマト 2013年6月13日 連作区域のトマト 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


雨よけハウスの中のトマトは、支柱に吊り下げての栽培。


雨よけハウスのトマト 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


その中の大玉桃太郎ゴールドとプチのオレンジパルチェ。

今のところ、このオレンジパルチェだけが色づいている。


雨よけハウスの中の桃太郎ゴールド 2013年6月13日 雨よけハウスの中のオレンジパルチェ 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


中玉のレッドオーレとティオクックと、

赤紫色のミニトマトのトスカーナバイオレット。


雨よけハウスの中のレッドオーレ 2013年6月13日 雨よけハウスの中のティオクック 2013年6月13日 雨よけハウスの中のトスカーナバイオレット 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


これは、超ミニサイズのハワイアントマトで、去年のあだりばえ。

あちこち、そこらじゅうに生えている。


雨よけハウスの中のあだりばえトマト 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ズッキーニの雨よけハウスの中に居候している

赤色の中玉トマトアマルフィの誘惑。


ズッキーニの雨よけハウスの居候トマト 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ピオーネの畑に居候している大玉トマトのサターン。

大玉トマトの丸かじりが一番好き!


ピオーネの畑の居候トマト サターン 2013年6月13日 ピオーネの畑の居候トマト サターン 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


鉢植えトマトオンパレード。


鉢植えトマトオンパレード 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


鉢植えトマトのアマルフィーの誘惑とベネチアンサンセット。


鉢植えトマトのアマルフィーの誘惑 2013年6月13日 鉢植えトマトのベネチアンサンセット 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


折れた鉢植えトマトの復活。

皮一枚で繋がっていたトマトが、盛り上がって太くなっている。


折れた鉢植えトマトの復活 2013年6月13日 折れた鉢植えトマトの復活 2013年6月13日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


鉢植えトマトは、全部スクリュー栽培で、

回して括る時に、つい無理をして折ってばかり。(^^ゞ

でも、皮さえ繋がっていれば諦めることはない。

こうして、復活するのだ。(*^_^*)



他にも、買った苗のサンマルツァーノリゼルバとシシリアンルージュが1株ずつ。

脇芽の挿し木でついたいろいろトマト。

全部で何十本植わっているのだろう?

数えきれない。(^^ゞ


種類別にどれくらい違いがあるのだろうか?

楽しみだな~!


今年は、種類別の瓶詰めも楽しもうと思う。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やしま農園)
2013-06-14 09:43:53
すごい数のトマトでびっくり♪
うちでも、50本くらいあるけど、正直言って
脇芽欠きやら誘引に追いつかないです。

鉢植えをスクリューにするのも大変そうだけど、綺麗に
お手入れされていて感心しちゃいます。

らいおん〇さん、トマト大好きって言ってましたもんね。
「好きこそものの上手なれ」ですね。
こんにちは(*^_^*)/ (やしま農園さんへ♪)
2013-06-14 23:31:47
50本も育てているのですね!!
うちはそこまでは…。

お仕舞い頃には、芽欠きを見落として、ジャングルになります。(^^ゞ
綺麗にお手入れ出来てはいませんが、好きなトマトには力が入ります。(*^_^*)
トマトがステキ! (ポポママ)
2013-06-16 21:26:10
いろいろなトマトがたくさん!
名前もステキ!楽しみですね。
私は苗を買ったので今8本育てています。
大玉は1本だけなのですが、うまく実がついていません。
後は中玉とミニですが味比べがしたいなあと思っているところです。
早くできないかなあ。
こんにちは(*^_^*)/ (ポポママさんへ♪)
2013-06-16 23:10:07
ポポママさんのところに嫁入りする予定だったトマトも
お届け出来なかったので、全部植え付けました。

珍しいトマトの種は、応募して当たったもので、
うちもプチと中玉ばかりで、大玉の赤はあまり沢山栽培していないのですよ。
うちのも、是非味比べしてみて下さいね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。