【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

耕さない畑・耕す畑

2011年11月23日 | その他の葉菜類
■葉っぱミックス 2011年11月23日


不耕起の畑では、ベビーリーフ用の 葉っぱミックスや

レタスミックスの種を蒔いて楽しんでいるが、

生長が旺盛で、直ぐに ↓ こうなる。(^_^;)


葉っぱミックス 2011年11月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


こうなったら、↓ こうするしかないね。

茹でてお浸しかナムルか、サッと炒めるか…。


今日は、赤葉を多めに摘んだので、茹で汁は紫色。

灰汁が強そう~!


茹でて洗った葉っぱは、この様に緑色。

生姜柚子醤油で、うんまい。(*^_^*)


ミックス 2011年11月23日 ミックス 2011年11月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


シカクマメとコリンキーの跡地は、台所乾燥残渣や落ち葉堆肥や発酵米糠を混ぜ込んで、

ミニトラクターでしっかり耕した。


自然栽培の不耕起畑を増やしたいと思いつつ、なかなか、なかなか。(-_-;)


シカクマメ跡地 2011年11月23日 コリンキー跡地 2011年11月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


昨日アップした畝の、あだりばえのボリジを、ポットに移植したが、

掘り上げる時に 土が落ちてしまったので、うまく着くかな?


ボリジ 2011年11月23日 ボリジ 2011年11月23日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~♪ (あらんりきちろ)
2011-11-23 16:55:13
採れたての葉ッパは美味しいですね~
湯がきたてを生姜柚子醤油で香りも味も美味しそう!!
生姜柚子醤油ってのは手作り?

ボリジがこぼれ種から出来るってのが凄いよね~沢山のボリジの花楽しみですね~又UPを楽しみにしてますよ~これからだと春に花が咲くのかな?
こんにちは(*^_^*)/ (あらんりきちろさんへ♪)
2011-11-23 17:02:24
今日は、予報に反して雨が降りませんでした~。

フフフ、生姜柚子醤油、手作りというか。(^_^;)(^_^;)

生姜をすって、柚子をジャーっとしぼって、醤油をたらしておしまい。(^_^;)(^_^;)

今咲いている方は、種が採れたらいいな~と思っています。
これは、暖かいところで冬越し出来たら春に咲くでしょうけどね。寒くなったら枯れるかも?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。