【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

自分好み(*^_^*)

2015年08月09日 | 畑作業全般
■アロイトマトの採種 2015年8月8日


去年の4月の農業新聞記事を読んで、

今年は、私もアロイトマトの種を購入して、栽培している。



誘引の仕方は、福田先生も試行錯誤中のようで、

去年は斜め誘引、今年は、紐支柱で栽培されているようだ。

私は、普通に支柱を立てて、つる下ろしをし、上部に伸びた枝は紐で斜めに吊るしている。

所謂複合型といえるかな?(^^ゞ


多品種のトマトを栽培しているので、アロイトマトはたったの2株だが…。

今年は自家採種をして、来年の赤の大玉トマトはアロイトマト1種類に絞ろうと思っている。


丁度また採種方法記事が載ったので、参考にしようと思う。

書かれているように、毎年採種を続けて、自分好みのトマトになればいいなぁ~♪


アロイトマトの採種 2015年8月8日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種が少ない (spring)
2015-08-09 22:54:48
去年、飛び付いたトマト。今年は2年目。自家採種し育苗。沢山の実がなりました。
その中の種を取ってますが、種が少ないみたいです。
来年用に既に採種したみたいです。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (springさんへ♪)
2015-08-10 21:21:30
種少ないのですか?
今まで種なんか見ずに食べていたので気付かなかったです。
springさんのご主人は何事も早め早めになさるのですね!
うちのゴリは、「次は何をしようか?」とイチイチ尋ねるのですよ。(^^ゞ

うちでも、そろそろ重そうなトマトで採種しようと思います。
返信する
Unknown (のぶ)
2015-08-12 18:51:26
私もアロイトマトを作りたくてネットで種を探しましたが売り切れで手に入りませんでした。
アロイとは美味しいと言う意味だったのですね。
固定種でもあるし来年は是非作ってみたいと思っています。
採種の方法も参考になりました。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (のぶさんへ♪)
2015-08-12 22:12:49
私も去年は探しまくり、やっと入手でき、蒔きましたけど、
発芽率はめちゃくちゃ悪かったです。
2株しか育たず、それを大事に育てています。
サターンのとなりで育てているのですが、味は明らかに違い、高糖度なのです。
自家採種で来年どんな育ち方になるか楽しみです。
うまく採種出来たらの話ですが…。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。