【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

短時間だったが3日続けてありがたい夕立あり

2015年08月10日 | 茄子・ピーマン・パプリカ
■パプリカ 2015年8月10日


大量の青紫蘇を摘んで、鉄火味噌に加えるのが、おふくろの味。

昨日は、50枚ほどを摘んだ。


昨日の鉄火味噌には、まだ色づいていないパプリカ、茄子、南瓜、じゃが芋、

刻んだいりこ、手前味噌、きび砂糖等々…。


常備菜として多めに作り、冷たい鉄火味噌を食べるのも美味しい。

青紫蘇の風味が、噛むごとに口の中に広がるのだ。


見栄えはちっとも美味しそうじゃないけどね。(^^ゞ


青紫蘇 鉄火味噌

( 写真をクリックすると拡大画像になります )




パプリカがやっと色づき始めた。

浜ニュークリームという名前のパプリカの着き方がやっぱり真っ逆さまだ。

小さなカメムシがいっぱいいる。\(◎o◎)/!

画像編集をしていて気づいた私。(-_-;)


黄色のパプリカ 2015年8月10日 オレンジパプリカ 2015年8月10日
赤パプリカ 2015年8月10日 浜ニュークリーム 2015年8月10日

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



今日は、ジャンボサイズの赤と黄色のパプリカ2個を採った。(初物)





パプリカは、揚げ浸しや唐揚げの添え物に…。

花オクラはポン酢和えに。


全部自家栽培の野菜で夕食メニュー。


揚げ浸し 唐揚げ 花オクラ

( 写真をクリックすると拡大画像になります )



※今日の作業記録


・早生子持ち(メキャベツ)とレッドマーケット(赤キャベツ)を定植

・秋風(大根)とスワン(蕪)の種蒔き





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2015-08-10 22:56:38
今晩は~~~~
素晴らしい収穫率ですね~~~
自家製の夕食卓が賑やかに揃いましたね~~~。

お恥ずかしいですが・・・「鉄火味噌」ってどの様な味噌なんでしょう~~~か???。
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (たけちゃんマンさんへ♪)
2015-08-10 23:19:04
ありがとうございます。
種類は豊富ですよ~!!(*^_^*)

「鉄火味噌」は、この料理の名前なんですよ。
味噌は去年の冬に仕込んだ手前味噌です。(^^ゞ
野菜を炒めて、その味噌ときび砂糖と味醂と刻んだいりこで味付けしています。最後に刻んだ青紫蘇をたっぷり入れて香りづけです。
返信する
Unknown (甘姫)
2015-08-11 12:23:04
今日は~♪
パプリカの種類が多くて楽しみですね~♪
今年はパプリカを育ててません~
ピーマンも・・
もっぱら道の駅で見つけては買ってます~新鮮野菜が売られてて助かります~

青紫蘇の香り大好き~
でも、・・・作った事ないです~どんなお味なのでしょうね~

こちらは先日4,5分雨が・・・でも、通り雨だったような・・・雨が欲しいです~
木曜日にやっと雨マーク見つけました~
返信する
こんにちは(*^_^*)/ (甘姫さんへ♪)
2015-08-11 20:33:29
クリームハーモニー以外は1株ずつ買った苗で、
私も例年ほどは多くなくて、それに1か月ほど遅れていますかね。
ピーマンはここのところ栽培せずに、もっぱら未熟なパプリカを
ピーマン代わりに食べています。
その方が肉厚で好きなので。
甘とう美人も好きなので~。ピーマンはいいかな?って思います。

青紫蘇の香りが好きな方は、鉄火味噌はきっと気に入ると思いますよ。
是非試してみてくださいね!常備しておくともう一品ほしい時にいいですよ。

こちらも3日とも通り雨でした。
10キロほどの親戚では降らなかったって言うし、
でもその5分程が貴重な雨でした。
今日は残念ながら降らなかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。