【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

拍子木切りで太めの干し大根

2010年12月08日 | 畑作業全般
■干し野菜 2010年12月8日



大きな大根を頂いたので、拍子木切りにして、葉っぱも太いところだけ、

今朝も干し網に並べた。(東に山があるので お陽さまが届くのはまだ)


これは、しっかり乾かすつもりの、少し太めの切干大根。

この太めの 切干大根の炒めものが大好きなので…。



干し野菜 2010年12月8日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )



干し芋は、くもり空の昨日は、一日冷蔵庫に入れていたので、

今朝、オーブントースターの低温でじっくり焼いた後、ここに一緒に並べてみた。

(大丈夫かな?)


昨夜は、冷蔵庫の中の このさつま芋を見つけたゴリに、

危うく 食べられてしまうところだった。


救出できてよかったっ。(笑)




夕方には ↓ これくらい乾いている。(暗くてよく見えないか(-_-;))


干し野菜 2010年12月8日






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁきれい! (annmam)
2010-12-08 14:26:25
几帳面さが表れていますね~
レンコンが良いなぁ
さてどんな料理に変身するでしょうか?
返信する
Unknown (還暦の爺さん)
2010-12-08 17:42:08
我が家も今日から乾し野菜デビューします。ブログを拝見し影響を受けました。切干大根が大好きで、それから挑戦いたします。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (annmamさんへ♪)
2010-12-08 19:24:15
あははっ。大雑把ですよん。
レンコン、annmamさんもお好きですか?私も大好き!
って、大好きなものだらけな私。
素揚げしようかな~と思っていたのですけどね、
今夜はゴリが忘年会だって。
ひとりなので、今 小さなピザを焼いています。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (還暦の爺さんへ♪)
2010-12-08 19:28:07
ありがとうございます!

いい干し網が出来ましたね!
素早い行動力に、頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。