【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

オクラの間に居候の生姜

2011年09月09日 | その他の根菜・塊茎類・茎菜類
■生姜 2011年9月8日


我が家で育てている、オクラと生姜の相性がとても良いみたいで、

この方法での栽培に変更して 3~4年になるが、ほぼ満足の出来栄えで、

オクラも、軟らかくてスマートな実に育っている。


生姜 2011年9月8日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


オクラの大きな葉っぱが日除けになるので、生姜には好い環境なのかもしれない。


生姜 2011年9月8日

               ( 写真をクリックすると拡大画像になります )






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2011-09-09 23:42:49
こんにちわ~♬
オクラと生姜が相互関係を築いて
育つ、自然のなす技ですね;)

うちでも大きくなったトマト
が終わって抜いたら、変なきのこが
いっぱい生えていました。日陰で
いつも潤って、肥料まで混ぜてあった
土壌を利用したのですね。これは
ハッピーな相互関係じゃないですが・・・><

返信する
Unknown (トンコ)
2011-09-10 20:19:10
相性ピッタンコ”(*^。^*)
オクラの虫除けにもなってるのか葉が丸まったのがなくきれいですね~
ウチのムシ食いだらけで収穫もそろそろ終りです。
返信する
こんにちわ(*^_^*)/ (ガンガンガン速さんへ♪)
2011-09-10 23:32:50
オクラと生姜・・・たまたまなのかも?ですけどね。(^^ゞ
コンパニオンプランツの組み合わせとしても、聞いた事が無いですしね。
自然のなす技、大切に見守りましょうね。
返信する
こんばんは(*^_^*)/ (トンコさんへ♪)
2011-09-10 23:35:12
相性ピッタンコ”(*^。^*)/
オクラの虫は、丸まったものを辛抱に捕っています!
http://blog.goo.ne.jp/lionmaruyo/e/e7a4ce08987cb8b1ecb53cfe9cc7023b

虫除け網で全体を被った畑の中ですしね。
まだまだ勢いはあるのですが、伸び過ぎて天井の網を突き破りそうです。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。