日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

てくてく歩きのパリ ~パリの地下鉄~

2020年03月24日 |    パリ(2019)

今回のパリ観光では、ほとんどが地下鉄移動でタクシーを使ったのはわずかでした。パリ20区をくまなく網羅しているメトロなのでパリ市内の観光名所であれば、ほとんどがメトロに乗って行くことが出来ます。

切符は10枚つづりの回数券(カルネ)を使いました。カルネは14.9ユーロで、1回券が1.9ユーロなのでカルネの方が割安ですからね。このカルネは使用期限がないので、磁気さえおかしくなっていなければ、料金改正前の古いカルネでも使えます。10年前の手持ちのカルネを改札機に入れてみましたが、なんなく使えました。
<カルネ>

改札口を出ると
長い通路を表示に沿って進みホームに出ます。通路やホームの天井が日本の地下鉄より低く幅も狭く日本より少し暗いので、怖いとか汚いとかいう声を日本で時々耳にしますが、私はまったく気になりませんね~。これはパリの地下鉄は歴史が古い(パリ万博の1900年に1号線が完成)のと関係があるのでしょう。比較的新しい路線は日本のと同じ様な造りになっていますね。
<地下鉄通路>
<地下鉄ホーム>

上の写真には地下鉄通路で楽器を演奏している人が写っていますが、パリの地下鉄通路ではこの様な光景をよく見かけます(日本でもあるのかな?)。通路だけではなく、車内でも乗客の少ない時間帯には様々なパフォーマンスをされる方がおられます。今回は遭遇しませんでしたが・・・。

写真の駅もホームドアは付いていませんね。大きな駅には付いているホームドアも、全部の駅にあるわけではないようです。

車内は日本の地下鉄と同じでこんな感じです。車両の幅が日本より少し狭いかも。写真はガラガラの車内ですが、混んでくると入口付近はスリが多いので注意する様にと旅行社からいわれていました。混むとターゲットにした人を何人かで取り囲み、止まる直前にスって駅に停車するとサッと降りてしまうそうです。私達も朝、夕のラッシュ時に地下鉄に乗る時は気を付けていました。被害にあってしまうと、旅行の楽しさが半減ですからネ。
<地下鉄車内>

パリの地下鉄出入り口の表示は幾つかありますが、よく見られるのは下の様なものです。「メトロ」が目印ですネ。
 

こんな美しいのもあります。アール・ヌーボーの旗手、ギマールがデザインした地下鉄出入口で柔らかな曲線が優雅ですね~。これはメトロ2号線モンソー駅の出入り口で撮った写真で、街の風景にしっくり溶け込んでいました。ここはギマールのオリジナルではなく復刻版だそう。


パレロワイヤル・ミュゼ・ド・ルーブル駅は、ルーブル美術館の最寄り駅として知られていますが、こんな美しい地下鉄出入り口になっています。まるでオブジェのようですね~。


それと、パリの地下鉄は乗るときは当然改札機に切符を入れますが、降りる時は改札機がありません。この点が日本とちょっと違いますね。時々構内で検札が行われ、切符を持っていなければ多額の罰金を払わなくてはいけないそうです。なので改札機がなくても駅を出るまでは切符は大切です。今までに検札に遭遇したことはありませんが。






春が来た!

2020年03月20日 | つれづれ

ここ数日北部九州は暖かくいいお天気が続いています。
ベランダの軒下で育てていたフリージャーが咲きだしたので、
室内に入れ楽しんでいます。
この冬は暖冬だった為か丈も高く葉も傷まず、結構よく育ちました。


小さな花壇にも次々に春の花が咲き始めました。
チューリップが咲くと本格的な春!って感じになりますね(^-^)


ピンクの八重咲きマーガレット。
昨年は小さい株だったのに一気に大きくなりました。


ノースポール。
こぼれ種で、毎年可愛い花を咲かせてくれます。


これは近くの公園に咲いている菜の花。まだ春浅い頃から次々に咲き始め、
よく若いママ達が、子供と菜の花の写真を撮っています。
おそらく、この菜の花はこぼれ種からだろうと思いますが、
前を通るたびに癒されます。


桜の蕾もふくらんで、爛漫の春はすぐそこに!

 (PS.新聞に爆発的感染なんていう言葉がおどるようになり一層不安になりますが、
正しく恐れるの気持ちで過ごしたいです)






映画 『男と女 人生最良の日々』

2020年03月17日 | お出かけ

先日、映画『男と女 人生最良の日々』を観ました。


この映画は1966年に世界中で大ヒットした恋愛映画の傑作『男と女』の続編として作られた映画で、
当時のスタッフとキャストが再結集し、当時の主役二人が同じ役を演じ、
二人の53年後を、映画『男と女』の名場面をちりばめながら描いています。

少し認知症気味で介護移設にいるジャン・ルイ、高齢でも気持ちも体もシャンとしているアンヌ。
ジャン・ルイの息子の依頼で二人が53年後に再会します。

再会してもアンヌは自分がアンヌだと名乗らないのが心憎い。
アンヌの前で思い出を語り始めるジャン・ルイ。
ジャン・ルイは彼女をアンヌだと判っているのか、いないのか?

全編に流れるあの「ダバダバダ、ダバダバダ」の軽やかな音楽。
『男と女』の名場面がスクリーンいっぱいに広がる。

何かが起きるという訳でもないけれど、『男と女』の映像をふんだんに使って、
ジャン・ルイの記憶の中の、二人が愛し合っていた「人生最良の日々」を辿って行く。

ジャン・ルイ運転中の「俺と逃亡したいかい?」 「それは無謀だわ」
この会話、ちょっとアブナクないですか(笑)?
ひょっとして、「人生最良の日々」とはジャン・ルイにとって、今、現在のこと!?


この映画制作時、アンヌ役のアヌーク・エーメは87歳、
ジャン・ルイ役のトランティ二ャンは90歳。監督のクロード・ルルーシュは82歳。
いいスタッフが揃っていたとしても、メインキャストの二人がこの年齢で、
映画1本を作り上げるこのエネルギー、スゴイ!。

クロード・ルルーシュ監督は出世作の『男と女』で世に出た時、
まだ30歳そこそこだったんですね。
人生の機微が解るもう少し上の年代だと思っていました。



(ps.この映画を観たのは2/24です。もう今は不要不急の外出はしませんよ(^-^))




てくてく歩きのパリ ~フランス窓~

2020年03月14日 |    パリ(2019)

パリの通りを歩きながら道の両側の建物を見上げると、ほとんどの建物の窓がフランス窓になっています。いつもあの窓はどんな仕組みになっているのだろうと思いながら、見上げていました。
<フランス窓>

今回が4回目のパリですが、今までは秋、冬、初春で寒い時期の旅行だったのと、滞在が一週間程だったので朝早くホテルを出発し暗くなってから戻るという明け暮れで、ゆっくり部屋の窓を開け閉めすることがありませんでした。今回は夏の時期に2週間の滞在なのでゆとりを持って過ごすことが出来、朝起きるとフランス窓を開けるという楽しい作業から一日が始まりました!

部屋の中から見るフランス窓は、床にかなり近い部分から窓になっています。日本でいう掃き出しガラス戸に近い感じですかね? 開ける時は観音開きになっている窓を内側に開けます。そして
天井近くまでが窓です。光を出来るだけ取り込めるようにこんなに大きな開口部になっているのでしょうね。又、非常に頑丈な造りで重く、開け閉めするのに少し力がいりました。
 

窓のカギはこんな風に縦にすると閉まり、横にすると開きます。日本と反対ですね。


不思議なことに、夏のこの時期の朝に窓をしばらく開け放っていても、パリでは虫などが入ってくることがありませんでした(パリには蚊はいない様ですね)。日本の窓には普通網戸が付いていますが、パリのフランス窓には網戸はありません。

ホテルはサントノレ通りに面していて、前はミッソーニのブティックでした。このブティックのショウウインドウのマネキンが、私達がパリに着いた7月27日頃は夏物を着ていたのが、帰る8月9日頃はいつの間にか秋冬ものになっていました。季節の移ろいを感じましたね。







てくてく歩きのパリ ~サン・シュルピス教会~

2020年03月11日 |    パリ(2019)

サン・ジェルマン・デ・プレ教会の近くにあるサン・シュルピス教会にも行ってみました。ここに行こうと思ったのは、娘が以前友達とパリに行った時にここに寄ったらしく、この教会前の広場の話をしてくれたのと、カトリーヌ・ドヌーブが以前この辺りに住んでいたと、何かに書いてあったのを記憶していたからです。

サン・シュルピス教会はサン・ジェルマン・デ・プレ教会から歩いて5、6分の場所にありました。

<サン・シュルピス教会>

最初にこの教会を見た時、その大きさに驚きました。写真では大きさがあまり分かりませんが、この教会はパリではノートルダム寺院に次ぐ大きさのようです。正面のドーリア式の列柱が建物に威厳を与えていますね。二つの鐘楼の右側の鐘楼はまだ未完成なのだそうですよ。

教会前の広場は明るく清々しい開放感のある広場で
観光客もチラホラ。パリの他の観光名所の様に騒々しさがなく、静かで落ち着ける場所でした。広場には、上の写真にも右下に池の様な感じで一部が写っていますが、ヴィスコンテイ作の『4人の枢機卿の噴水』と呼ばれる噴水があり、この噴水が広場に一層の清々しさを醸しているのかもしれません。
<「四人の枢機卿の噴水」>

開放感いっぱいの広場のベンチに座りしばらく過ごした後、教会の中にあるフランス最大と言われるパイプオルガンやドラクロアの「天使とヤコブの闘い」を見るつもりだったのですが、ベンチに座って教会の入り口を何気なくみていると、誰も入る人がいない感じでした。それで一人ではあるしと思い、入るのをやめにしました。今でも教会の中を観ればよかったな~と後悔しています...。

この広場からリュクサンブール公園はすぐで、広場からも公園のフェンスが見えていました。それで、公園に行ってみようとその方向に進むと、道沿いのお店かオフィスだったかはよく覚えていませんが、中から一人のフランス人の若い女性がフラフラっと出て来て、私にむかって歩いて来たのです。一瞬何事かと思いましたが、これから歩こうと思っていた道がごく普通の通りですが、割合人通りが少ない通りで、この通りで女性に関わりを持つと危ないと思い、女性を相手にせず引き返しました。

この女性が何者だったのかは分かりませんが、確実に私に向かって歩いて来たので、私が公園のベンチに座っていた時に店の中から私を観察していたのではと思います。パリのガイドブックなどに、日本人は現金を持ち歩くというイメージがあるので注意する様になどと書いてあり、そんな日本人と思われたのかもしれません。又、高齢で一人歩きをしている女性ということも関係しているのかもしれませんね。

でもそれは私の思い過ごしで、この女性は善意で私に何かを伝えたかったのかもしれませんけれどね。フランス人は意外に親切で、ドアを自分が先に開けて通った時、知らない人でも次に通る人のために必ずといっていい程、ドアを持っていてくれます。これは日本人にはないマナーだと感心することがあります。

ホテルに帰って今日のことを夫に話すと、自分は街歩き中に、人に話しかけられたことなど一度もないと言っていました。