日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

映画 「シモーヌ(フランスに最も愛された政治家)」

2023年09月04日 | お出かけ

ひょんなことからこの映画のことを知り
福岡市内で上映中との情報をえて、
早速見て参りました。


1970年代前半にフランスでは人工妊娠中絶の合法化をめぐり、
世論が二分化していました。
その時、保健相であったシモーヌ・ベイユは
この法案成立の陣頭に立った女性政治家でした。

カトリックの影響が強く保守派が過半数を占めていた議会で、
シモーヌは哲学的論争やフェミニズムの権利主張を避け、
産んだ子を母として育てられるのかに論点を絞り、
「喜んで中絶する女性はいない」、
「中絶が悲劇だと確信するには女性に聞けば十分です」と説き、
圧倒的反対意見をはねのけ、ついに反対派から
「中絶には反対だが法案は支持する」という言葉を引き出し、
採決で逆転勝利しました。

不幸にして妊娠した子供を産むか産まないかとなった場合、
その決定権は最終的に女性にあり、
かつ、人工妊娠中絶は合法でなければいけないと
考えている私にとって、
この映画は納得のいくもので、今まで知らなかった
フランスで最も敬愛された女性政治家シモーヌ・ベイユを
身近に感じるきっかけになりました。

彼女の信念を貫く不屈の意志は、
かってアウシュビッツ収容所に送られ、
「死の行進」、両親と兄の死を経て、それでも生き抜いた
壮絶な体験により培われたものだったのが
この映画の中でくっきりと描かれていました。

また、議会での討論でシモーヌが強調した
社会全体で育児を支えるという家族政策の主張が、
それから約20年後のフランスの出生率回復につながったとも
評価されているそうです。

2017年にシモーヌ・ベイユは89歳で死去。
国葬が営まれ、フランスの偉人達が眠るパンテオンに
5人目の女性として埋葬されました。
著名な妻を支え続けた夫と共に。




滝落ちて 群青世界 とどろけり      水原秋櫻子