日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

真っ赤なドレス

2023年08月28日 | つれづれ

最近はあまり出掛けないので、
洋服を買うこともめったにありませんが、
今年は8月の初めに、こんな真っ赤なドレスを買いました。


久しぶりに街の中心部に近い映画館で映画を観た後、
地下街をブラブラしながら、いつも入る洋服屋さんに入り
お店の中を見ていると、2、3枚の気に入った洋服が見つかり、
その中にこの真っ赤なドレスもありました。

勧めに従って試着となったのですが、
その時は、このドレスを買いたい気持ちはそれ程では無く、
紺の綿ローン地の水玉模様や
白のジョーゼット地の花柄のドレスの方に気持ちが向いていました。
この真っ赤なドレスは最後の試着だったのですが、

お店の方に、貴方にはこのドレスが一番似合ってると言われたのです。
それを聞いて、自分の気持ちがどう動いたのかは
自分でも分りませんが、

これにしようとすぐに決めました。
お店の方の言葉を真に受けるなんてどうかしてますよね。
でも、そうしてしまったのです(笑)


家に帰り夫の前で着ると、大笑いされるかと思っていたのに、
意外にも、自分が好きなのを着るのが一番いいよと言い、
試着した3枚のドレスは普段着というよりは、
ちょっとしたお出掛け着ですが、
これを着た私と一緒に出掛けるのに違和感を感じるかもという

心配もしていない様です(^-^)

その後、友達との会合にこのドレスを着て出掛けましたが、
やはり、赤い色は気分が上がりますね。
歳をとると顔のまわりに来る色は明るい色がいいのではと思います。
欧米の年配の女性がよく着られる

鮮やかな色のドレスを真似したくなったのかもしれません。

もっとも、黒や茶系統のシックなドレスにも

また違った魅力を感じますけれど。




夏帽子 おおきく振れば 対岸も     林昭太郎