日々の暮らしに輝きを!

since 2011
俳人杉田久女(考)、旅行記&つれづれ記、お出かけ記など。

もう一回の楽しみ

2021年01月22日 | つれづれ

北部九州はここ数日割合暖かい日が続いています。
御地は如何でしょうか。

お正月に生けたお花が、
どうしたことか、今年は3週間近くもってくれて、
昨日、まだ使えそうなお花だけを選んで、
小さなアレンジをしてみました。


毎年、30日にお正月のお花を生けた後、
家族で集まるのが大晦日の年越会、新年会の二回で、
その時は、お花は皆がいるリビングに置くので、
大晦日から新年会まで、暖房の効いたリビングに置くことになります。
今年は新年会の一回だけしかせず、
テーブルを3つ出し、
全員が庭を向いて食事をすることにしたので、
リビングがとても手狭になりました。
それで、お花を置くスペースが取れず、
お花は玄関ホールにずっと置いていました。

玄関ホールは当然暖房も何もなく、我が家で一番寒い場所なのです。
3週間近くお花がもったのは、そんな事情があった為でしょう。
お陰で、もう一回アレンジが楽しめました。





スイトピーに杖を

2021年01月12日 | つれづれ

日本海側は連日大寒波に見舞われ大変なようですね。
私の住む北部九州も7日から10日にかけて、
雪が積もるほどの寒波に見舞われましたが、
昨日はその大寒波も過ぎ去った様で、
寒いながらも良いお天気でした。

昨年の11月初めに種を蒔いたスイトピーですが、
発芽後だいぶ大きくなって来たので、
寒いけれど久しぶりに陽がさし出した昨日、
気になっていた杖を立て、根元に少し肥料をやりました。


22個蒔いたタネのうち、発芽したのは17個でした。
このタネは孫娘からのプレゼントなので、
今までより丁寧に種まきをしたのだけれど、
発芽率には変わりはないようです(笑)。

スイトピーは同じ畑に毎年植えると成長が悪いので、
植える場所を年毎に変えなければいけないのが、
ちょっと厄介ですね。
この畑も2年前に植えた場所なので、
ちゃんと成長してくれるかな~と、気になっています。
2年の間隔はどうなんでしょうね?

私の大好きな春の花、スイトピー。
その柔らかい花びらと香りは、たとえようもなくロマンティック

特に今年は、咲いたら孫娘と一緒に摘もうと楽しみにしているのですよ。







初打ち2021

2021年01月08日 | つれづれ

暮れから増え続けていた新型コロナ感染者数が
一昨日は全国で6002人、昨日は7533人と驚異的な数字になり、
この先どうなるのだろうと一層の不安を感じます。
私の住む福岡県の数字も昨日は388人で、
人口比にすると、驚いたことに東京よりも多く、
いよいよ身近に迫って来たと恐怖を感じています。

そんな中、昨日は卓球の初打ちでした。
2週間ぶりの練習で、たっぷり2時間頑張りました。
寒波襲来中の寒い日で途中雪もチラホラ。
寒いし、遠くから来られる方も多いので、
参加者は少ないだろうと思っていましたが、15人を超えました。
やはりみんな、仲間に会って卓球をしたいというお気持ちが強いのですね。

コロナ禍に見舞われて以来、広い卓球場に卓球台は2台のみ。
冬になってからは、換気の為に外側の窓を開けて、
暖房を入れていましたが、
寒波来襲中の昨日はあまりの寒さに外側の窓を開けられず、
卓球場の入口のドアのみ開けて練習しました。

前半の練習の時はマスク着用、
後半の試合の時はマスクを外しました。
本気になったらマスクなどしていられるかいという気持ちですかね(^-^)
でも、大声は出さない様に皆様充分お気を付けておられます。

2週間ぶりなので、最初はどこか動きがぎこちなかったけれど、
それでも、徐々に調子が出て来て、
ダブルスを4試合。
年の初めの清々しい初打ちで、気分もウキウキ。
コロナが終息し、普通に卓球が出来る様になってほしいと祈りながらの、
今年の卓球初打ちでした。






お正月アレンジメント

2021年01月03日 | つれづれ

もう明けて今日で三日。
皆様どんな年末年始を過ごされましたか。

大晦日から新年にかけて日本海側の地方では、
大雪になり大変でしたね。
私の住む福岡市でも、31日は一時雪が舞った時間もありました。
すぐに雪は止みましたが、厳しい寒さの大晦日でした。

毎年、年末年始の10日間位に、クリスマス、年越会、新年会と
三つの行事で家族が集まっていましたが、
今年はコロナ禍で、それも感染拡大が鎮まらない中なので、
話合ってクリスマス、年越会は中止し、新年会のみとしました。

ことしも30日にお正月のお花を生けました。
暮れに友達が、扇面を使ったお正月アレンジの画像を送って呉れたので、
花型は違うけど、私も今年は扇面を使ってみました。


お正月のお花は毎年私が生けていますが、
娘がお花を習っていた5、6年間は彼女が生けてくれました。
その娘が結婚して、新年会にみんなが集まる時、
彼女がその年のお花を見て、感想を言ったりするのですが、
それを聞くのも私の楽しみのひとつになっています。
今年も上のアレンジについて一言いいましたが、
何と言ったか、それは内緒です(笑)。






お年賀

2021年01月01日 | つれづれ

   
コマ・お正月イラスト素材 | イラスト無料・かわいいテンプレート

謹賀新年 


新しい年が明けました。

大晦日の福岡市は厳しい寒さでしたが、
今日は曇り空の元旦を向かえています。

昨年は大変な年でしたが、
今年は光が見えて来る年になってほしいですね。
皆様のご健康とご多幸をお祈り致します。


初暦 めくれば月日 流れそむ   (五十嵐 播水)



令和三年  元旦