リラの部屋

 -こころとからだを考える-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱帯夜注意報

2012-07-28 17:47:43 | 日記

今日は私の誕生日。

よくここまで頑張ってきたと思う。

お祝いする気にはなれないけれど、

自分自身を大事にしてあげたいと思う。

せっかく誕生日を迎えたのに、

今夜は熱帯夜だから熱中症に注意するようにという

行政無線がさっき流れた。

もしかして今夜で私の命も尽きる?

暑くて毎日眠れないから大丈夫かな。

頭痛がひどい。

眼精疲労も。

昨日マッサージへ行ったのに。

あまりそこのマッサージがよくないのかな。

先月もそうだった。

ここ3日間くらい体調が悪くてまともに食事がとれていない。

暑いのに、大丈夫かな。

外食したいけれど、

帰ってきてから暑いのがすごく嫌。

でも、部屋で何かを食べてもすぐ汗をかく。

一日中シャワーを浴びていたい気分。

汗をかくから表面温度が下がり、

冷えて、お腹を壊す。

かといって、厚着はできない。

さすがに去年ほど汗はかいていないけれど、

やっぱり夏はきつい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うだりそうです。

2012-07-25 18:59:05 | 日記

まるで蒸し風呂のような暑さになってきましたね。

ついこの間は寒いくらいだったのに。

昨日今日は、風もなく、

本当にうだってしまいそうです。

水分は取っていますが、

それほど汗はかきません。

ただ、肌の表面がベタベタして気持ち悪いです。

これで少しお肌に潤いが戻りましたが、

明日またクーラーの効いているところに一日いる予定なので、

お昼までにはお肌はボロボロになっていることでしょう。


今月はおかげさまであまり体は痛くないです。

ただ、不眠と暑さでだるいです。

もうすぐ誕生日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレスとお肌の荒れ。

2012-07-23 21:21:45 | 日記

普段は何ともないのに、

ここ最近、お肌がとても荒れている。

手はもちろんのこと、

特に顔がひどい。

吹き出物、そして、皮膚が剥けてボロボロ。

外でエアコンにあたっているせいもあるかもしれないけれど、

一番はストレスだと思う。

若いころ、ストレスを感じていた時の皮膚の感じと

すごくよく似ている。

それがきれいに治ったのに、

また、そうなってきてしまった。

こころが荒れるとお肌も荒れるのね。

なんだか最近こんなことばかり言っていますね。

でも、本当なんですもん。

ふ~っ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じんましん。

2012-07-21 16:44:48 | からだ

まだ治っていない。

そして、

左手にも広がってしまった。

少しかゆみがある。

結局医者に行っていないので

原因はわからない。

からだだけでなく、

こころにもじんましんができそうだ。

ストレスは

じんましんの一種のようなものの気がする。

無視されるのはがっかり。

こちらが上の立場にいるのに

当たり前のように指示に従わない下のものに腹が立つ。

そして、

怒髪天を抜く。

でも

それを周りには見せられない。

それがストレスになる。

周りには体調が悪いと言ってあったから

何かあったら体調が悪いせいだと

勝手に思い込む。

人のこころは複雑だから、

すべて「察しろ」というのは無理だけど。

イライラ。

モヤモヤ。

疲れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうれん草のアレルギー?

2012-07-15 13:37:20 | からだ

2,3日前から右手に発疹があり、

それがだんだんひどくなってきている。

最初は虫刺されだと思っていたが、

どうやらほうれん草によるアレルギーのようだ。

以前もほうれん草を調理したり食べたりして

かゆみが出たことはあった。

だが、こんなにひどいのは初めてである。

アレルギーは、

回を重ねるごとにひどくなることは知っていた。

でも、それが私に当てはまるとは思わなかった。

ほうれん草も食べられなくなるのかと思うと

結構つらい。

小松菜はあまり好きじゃないからほうれん草を食べていたのに。

とても残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加