リラの部屋

 -こころとからだを考える-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

診察

2006-10-23 20:25:15 | 日記
さて、今日、以前の職場の近くのクリニックで診察を受けてきました。
おそらく今までで一番信頼できる医師で、家からは遠いけれど行ってみることにしました。
偶然にも、その医師は喘息が専門で、喘息を否定してくれたのでした。
肺の疾患はないと家の近所の他の医師の診察を受けていたので、
咳の原因は、気管支の炎症という診断。
ただ咳がひどいので、喘息の治療も並行して受けることを勧められました。
熱の原因は咳や胃腸の疾患とは別で、友人に聞いたとおり、
ホルモン関係の検査や、Ig,RAなどの検査もお願いしました。
CRP値のことを聞いてみたら、ウイルスによる炎症の場合は、
引っかからないこともあるそうです。
とりあえず、咳の問題は解決しそうなので一安心。
問題は、「熱」。
今日も、一応受付には「風邪」ということで罹ったら、体温計が
差し出され、計ったら、なんと37度9分あった。驚いたが、30分後には
36度5分に下がっていた。ただし、また30分後には37度に上がっていた…
検査結果は一週間後。
帰ってきて、診察のことや調子の悪いことを家族に話していたら、
「こっちまで具合悪くなるからやめて」といわれた。
そりゃあ具合悪くなきゃ私だって言いたくないが、その一言で傷つく私の気持ちを家族は考えたことがあるのだろうか。
私にとって、家族って何?
健康でさえあれば、独立したいのに。
本当の病気であれば、入院できるのに。
…もう考えるのはやめよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランド

2006-10-22 09:09:55 | 日記
昨日は妹の家族に誘われてディズニーランドへ行ってきました。
もちろん熱もあり、咳も出ていたのですが。
行ったら何のことはない、車椅子の母の世話係でした。
別に母の世話が嫌だと言うわけではありません。
私はみんなで楽しめると思ったから行ったわけで、
母も私も疲れただけでした。
私は体調の限界を感じ、母を妹に預け、一人で帰ってきて
そのまま寝込んでしまいました。
昨日に引き続き体調は悪いままです。
むしろ、昨日より悪化している気がします。
今日は、ある検定対策講座の最終日です。
数日間にわたり行われていた講座ですが、体調が悪かったので
今までも休んでいました。
今日は最後なので行かなくては、という思いもあり、
昨日も早く帰ってきたわけですが。
今朝、辛くても行かなくては、と思いました。・・・?本当に?
体がこんなに悲鳴を上げているのに、行かなくてはいけないほど
大切なこと?辛いのも我慢して、そのあとにまた悪くなることがわかっていても
行かなくてはいけないほど大切な講座?

受講するチャンスや検定試験を受けるチャンスはこれからもたくさんあります。
でも、私の体はたったひとつ。
今大事にしなくては、この先どうなるかわからない。
かなり大げさですが。
そういう意味でも、昨日のお出かけも無理をしていたかもしれません。
本当に大切なのは何か、朝から考えさせられました。
皆さんも、考えてみてください。
あなたにとって、本当に大切なものは何ですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咳止め

2006-10-20 19:13:06 | 日記
今日も熱があり、咳が止まらず、仕事を休みました。
このままどうにかなっちゃうんじゃないかと心配しました。
布団に入り、眠り、目が覚め、おきてパソコンに向かい、
咳止めについて調べてみました。
そしたら何と、ココアが咳止めに効く、と書いてあるではありませんか。
ちょうどココアがあったので、騙されたと思って飲んでみました。
…飲む前とぜんぜん違う。とてもよく効きました。
正確に言うと、ココアに含まれている「テオブロミン」という成分が
咳止めに効くのですが、他にもいろいろな効果があるようです。
ココア万歳!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再診

2006-10-19 21:17:18 | 日記
今日、一昨日行った呼吸器科に行ってきました。
思い当たる節の資料を持って。
それから、現在飲んでいる薬のリストを持って。
医者は風邪を否定せず、私の思い当たる節は、「なくもない」
程度のもの。
結局治療方針は私の思うとおりにしてもらったが、
腑に落ちない。
やけを起こして、鼻づまりの解消に、鼻炎カプセルを飲んでみた。
そしたら喉が痛くなって、やっぱり咳は出た。
痰も出た。
医者の出した薬は胃酸を抑える薬だが、効果はゆっくり現れると
いう。
じっくり付き合うしかないのか。
信頼を置いている内科医に相談したいと思った。
前の職場の近くなので、かなり遠いのだが、意見を聞きたい。
来週、行ってこようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せっかく

2006-10-18 20:43:10 | 日記
職場に顔を出したのに、大事なことだと思っていたことは
たいしたことではなく、逆に仕事の邪魔になり、迷惑を
かけてしまいました。
症状は相変わらずで、藁にもすがりたい思いです。
いろいろ調べていたら、思い当たる節がいくつかあったので、
再度病院にかかってみようかと思います。
はぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加