リラの部屋

 -こころとからだを考える-

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セクハラ。

2012-08-30 20:23:24 | 日記

男性の多い職場でのセクハラは

女性が強いので問題視されないことが多い。

女性が強く、男性が少ない職場では

女性の、男性に対するセクハラも多い。

お互い黙っているのが得策と考えているのだろう。

近いところであった話だが、

「女だから体力がない」と言われた。

そりゃ男より体力はないさ。

もともと持って生まれたものだもの。

女が男より体力があったら、

それは薬を飲んでるとか、もしかしたらISだったりするかもしれない。

当たり前のことを言って、

どうしていじめるのかよくわからない。

ねぎらうのが男としての優しさや寛大さではないのだろうか。

私は、何かあったら口に出して言うほうだが、

言わない人のほうが大多数だと思う。

気が付かないところで「セクハラ」をしているかもしれない男性諸君、

気をつけたまえ。


話は変わるが、

漫画家の中野純子氏が急逝されたとのこと。

同世代でもあるし、氏の作品の愛読者だった時もあったため、

とても残念に思う。

ご冥福をお祈りします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにジムへ。

2012-08-29 16:56:53 | 日記

昨日は体調が悪くてだめだったけど、

今日は結構調子がよかったので

試しにジムへ行ってみた。

まず、

体組成の測定をして、

やはり筋肉が減っているので

筋力をつけるトレーニングプログラムを組んでもらった。

その中で今までに使ったことのないマシンの使い方を教えてもらって、

10分ほどウォーキングをして、

少しおしゃべりをして

シャワーを浴びて、

久しぶりに湯船にも浸かって

さっぱりして帰ってきた。

これくらいだったら毎日でも大丈夫かもしれないけれど、

せっかく行くのに運動不足だし、

毎日の洗濯が大変。

家でも少し体を動かさないと。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バブル世代はゆとり世代?

2012-08-28 15:43:16 | 日記

最近の若者は不幸らしい。

私はバブル世代ではあるが、

豊かであったとか、

幸せだったとか、

思ったことはない。

受験や就職も熾烈であったし、

その頃は企業が堂々と探偵などを用いて身辺調査をしていたから

下手なこともできなかった。

青田買いもあり、合宿や、食事などで拘束され、

ほかの企業に応募できず授業に出られないこともあった。

何が幸せで何が不幸か。

幸せの定義って何ですか。

今の若者の親がバブル世代が多いらしいが、

若者の不幸は親のせい?

バブルは親のせい?

いつの時代も生きていくのは大変なんだ。

自分だけがまともだという考えは捨ててほしい。

明日は我が身なのだから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハトムギ茶。

2012-08-26 15:22:54 | 日記

やっぱり痛みに効いている気がします。

ハトムギは体を冷やすので、

生理の時には飲まないほうがいいのですが、

なかなかタイミングが合わなくて、

痛みだしてから飲むことになってしまいます。

生理の時は何を飲むかというと、

黒豆茶。

ダイエットや体を温めるにはいいのですが、

血の巡りを良くしてくれるのはハトムギのほうがいいです。

今回は頭痛にも効いたようです。

もともとハトムギ茶を飲み始めたのは、

漢方の先生に、

頭痛もちの人には血の巡りを良くするハトムギ茶がおすすめ、

と言われたのがきっかけです。

それが、線維筋痛症の痛みにも効くとは思いませんでした。

だいぶ元気になってきたけれど、

暑さにはまだまだ勝てそうもありません。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入院。

2012-08-25 23:36:56 | 日記

入院していました。

22日の晩に体調がおかしくなり、

「このまま死にたくない」と思ったので、

意識のあるうちに救急車を呼んで、

病院へ搬送してもらいました。

初見は、「脱水症状」ということだったのですが、

結局、「胃腸炎、感冒の疑い」ということだそうです。

症状や「熱中症」というのは病名ではないですからね。

私の場合、嘔吐や悪寒があったので、

病名は間違いないかと。

でも、本当にこの夏はあかんと思いました。

けれど、

病室のエアコンの効きすぎには負けました。

今まで引っ込んでいた線維筋痛症の症状が一気に出ました。

そして、同室の人とのやりとりはないけれど、

かなりのストレスが、病状を一気に悪化させました。

何とかして早く退院したくて、

食事をきちんととり、大丈夫なふりをして、

退院してきました。

エアコンの寒さより、

自然の暑さの心地よいことといったら・・・

やはり自然が一番です。

暑さは大丈夫、でも、頭痛がダメ。

頭痛には今日まで悩まされていました。

あ、退院してきたのは昨日なんですが。

夕方にやっと頭痛が治まりました。

肩こりからくる頭痛、筋緊張性頭痛だといわれました。

薬も飲まなくちゃダメなのね。

飲みたくないけどしばらくは飲まないと。

少し大人しくしていよう。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加