♪大好きな彼への手料理日記♪

料理する”たのしさ” 一緒に食べる”よろこび”

ひつまぶし風鰻丼♪~土用丑の日~

2008年07月24日 22時53分18秒 | 日本料理recipe
今日は土用丑の日ですね!

実は私鰻丼苦手なんです・・・
なんかグニョっとした感じが。特に皮の部分
でも、ひつまぶしは大好きカリカリしているから♪

ということで、今夜はひつまぶし風鰻丼です♪
お茶漬けにはしなかったのですが、薬味をかけて☆

うなぎはQueen'sISETANで愛知県一色村のものを購入。
奮発?おいしかった~

薬味をかけた感じはこれ↓




☆ひつまぶし風鰻丼recipe☆
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援お願いします

材料(2人分)

作り方

  • うなぎ蒲焼・・・1枚
  • 蒲焼のたれ・・・大さじ1
  • ごはん・・・2杯分
  • 刻みのり・・・適量
  • 長ネギ輪切り・・・適量
  • わさび・・・適量
  1. うなぎは1cm幅に切り、1分半ほどレンジでチンする。
  2. 次にアルミホイルにのせ、グリルまたはオーブンで3分焼く。
  3. ご飯に蒲焼のたれをいれ混ぜ合わせる。
  4. 器にごはん、うなぎをのせ、お好みで刻みのり、長ネギ、わさびをかけて出来上がり♪

【COOKPOINT】
うなぎはグリルまたはオーブンで少し焼くことで、表面はカリカリ、中身はふわっとなります♪



 毎日1クリックしていただけるとランキングに反映されます。
皆様の応援に励まされます!ポチっと
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
Manami



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piattopiatto)
2008-07-25 08:44:49
こんちは~。

確かにうなぎのにゅるっとしたとこ
苦手な人多いようですね

お酒ちょこっと入れて、ラップし
電子レンジでチンもふっくらしますよ!!
Unknown (みっこ)
2008-07-25 16:28:49
Manamiちゃん こんにちわ~ ^ ^
私も昨晩、ひつまぶしにしていただきましたー♪
皮ぬニュル~っとした感じ、私も少し苦手 ><
でも、ひつまぶしはいつもペロリと食べちゃいます。
お茶漬けがお気に入りなの ^ ^

次の土用の丑の日にも食べようかと検討中~。笑
piattopiattoさんへ (Manami)
2008-07-25 21:18:19
お酒かけてチンするんですね!!
アドバイスありがとうございます♪

たしかにお酒って、魔法みたいにいろんなものを
柔らかくしてくれますよね!
お肉などもよくお酒に漬けてしまいます。
今度うなぎにもやってみます!
みっこさんへ (Manami)
2008-07-25 21:18:46
みっこさんもひつまぶしにしたんだね~!
絶対ひつまぶし派!!

そうそう、今年は土用丑の日が2回あるんだよね!
たしかにもう一回食べたくなる~!!

コメントを投稿