エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

遊びファーストがこれからの時代には合っている?脳科学的に正しい遊び方を教えてくれて、皆様にお勧めしたい本です!

2024-02-11 14:13:33 | Weblog

「精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方」
著 樺沢紫苑

私を含めて日本人は仕事などで頑張り過ぎていてうつ病や、ストレス過多からガンなどの病気になる方達も多くいます。
そういう方達を大勢診察してきた精神科医の著者は、メンタルの病気になる方達は、リラックスが下手な傾向があることに気づき、もっと遊ぶ時間を増やしリフレッシュを上手くなるべきと、おっしゃっています。

また現代のIT(AI)時代には、遊びから生まれる好奇心による創造性やアウトプットがより重要になっていくと書いています。
いっそ仕事ファーストより遊びファーストの方が、遊びでリフレッシュして元気に仕事ができて、仕事3倍遊び2倍できる様になると著者の体験から書いています。

問題は遊び(仕事以外のあり方)なら、何でもいいわけではなく、精神科医として良い遊びと悪い遊びを識別して、脳科学的に正しい遊び方を教えてくれます。
私は余暇の過ごし方が下手だったのですが、こちらの本を読み、音楽鑑賞、運動、読書、友人と交流、サウナ、ボウッ-としている、料理、アウトプットなどに改善しました。
以前より休日の低迷が減り、まだ試行錯誤していますが、楽しく効果的な遊び方をして休日を過ごせる様になってきました。

私は本書は、勤勉を良しとして行き過ぎた日本人の勤労観に変革を起こす、考えさせる深い内容と思い座右の一冊にして、自分らしい遊び方=心身を整えるや副業を目指す自己実現と、働き方を模索しています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 私は幸福学を忘れて不幸を感じていたら、前向きな解釈のあり方に... | トップ | なかなか働けない、社会にお世話になっている自己への無価値感を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事