エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

私は昨日に夕方に35分以上ウォーキングしたら、その夜に熟睡できました!

2023-08-29 20:25:00 | Weblog



私は最近朝散歩をして夕方に35分以上をウォーキングもして、お酒はノンアルコールビールにしてシャワー浴びて、早めに寝てしまいます。

すると深い眠りにぐっすりと入れて、数日でうつ気味が解消してきました。


コメント

一日の無為に落ち込んでも、日記を書くとやれたこともあると気づき救われます!

2023-08-26 09:30:00 | Weblog



自分では一日何もできなかったと感じてしまい、虚無感と自責感に悩んでも、日記に一日で行ったことを書いています。

するとそれを読み返すと、やれたことがプロセスも含めて、実はそれなりにあったと気がつき、自分をなにか許せる気持ちになり救われました。
コメント

逆境時の適切な感情や衝動へのコントロール力の大切さについて!

2023-08-25 09:57:00 | Weblog


今は元気ですが、ひどい鬱気味の時に自殺願望と大量のアルコールに逃げる衝動に苛まれました。
しかしレジリエンスで感情調整力を学び、それをなんとか抑えられました。
コメント

「逆境を経験することが、その人を人間的に成長させる。」

2023-08-24 09:00:00 | Weblog



私はついここずっと、特にこの四日程頑張り過ぎで、重い鬱気味になりかなり苦しみました。
その時に救いを求めて、レジリエンス(回復力)の本達を必死に読んでいたら、深く心に響いた言葉達です。

「逆境を経験することが、その人を人間的に成長させる。」
[苦しい経験は、自分の人生にとって有意義である]と信じる。


これからは鬱にならない様に、頑張り過ぎない様にしたいです。
コメント

うつ改善やストレス解消にはサウナがかなり効果があるとされています!

2023-08-19 16:54:00 | Weblog



私は最近に疲れ解消やストレス対策に銭湯や温泉に行き、浴室に入った後に必ずサウナを利用しています。

暑い10分のサウナと、汗を流して1,2分の冷水風呂に浸かるのと、10分のリラックスを、2度繰り返すと癒されて、悩まされてきた夜中の中途覚醒がなくかなり熟睡できます。

私は最初は八王子駅辺りの銭湯とサウナに行っていましたが、藤野にも相模湖近くの立ち寄り温泉 藤野やまなみ温泉がありそこにサウナがあり、先日行ったらすごく休めたり、よかったです。

皆様にもストレス溜まったり、疲れ切ったときなどにうつにならない様に、サウナでリラックスするのもいいかとお勧めします。

こちらは精神科医の樺沢紫苑先生の解説動画です。
コメント

インフルエンサーを目指す私に響いた名言達です!

2023-08-12 17:29:00 | Weblog



社会学者の加藤諦三の言葉。
「わたしたちが不幸になるのは、他人の評価によってではない。本当は、他人によく思われようとするわたしたち自身の態度そのものが、わたしたちを不幸にしている。」

私はいわゆる承認欲求は人間の基本的な欲求と思いますが、あまりそれにとらわれない様にしたいです。

ポジティブ心理学者の前野マドカの言葉。
「結果を気にせず、その過程を楽しむ。」

この意見には私も賛成で、自分の変えられない結果に一喜一憂するより、なるべく自分が楽しめる活動や仕事をして、その自分が変えられるプロセスをちゃんとやってエンジョイしたいです。

詩人、劇作家の寺山修司の言葉。
「ふりむくな、ふりむくな。後ろには夢がない。」

私は現実はあまり明るくなかった小中学校時代を二度寝したりすると振り返る夢を見てしまい、苦い思いをしています。

詩人の相田みつをの言葉。
「人生において、もっとも大切なとき、それはいつでも[いま]です。」

私も過去を振り返ってしまうのは、今を真剣に生きていないためと思い、アルバイト、副業、活動、助け合いをムリなくがんばりたいです。
コメント

[悲しい独り者]という誤った神話を打ち破る、独身で恋人も子供がいなくても、幸せを感じられるあり方について!

2023-08-12 12:38:00 | Weblog



私は最近出版されたベストセラー本の「グッドライフ」というハーバード大学が90年近く千人以上の人生を調べて、結論的には幸福感にとって一番重要なのは、よい人間関係をどれだけ持てているかという内容を読みました。


私はその学びを読んで結婚もしていない恋人もいない子供もいない一人暮らしの私は、人生で重要な面が欠落していると、悩みました。
また孤独な人は比較的に早死にするデータを読んだこともあります。

しかし私の貯めた本達から、独身者が長生きする秘訣は、孤独な思索や読書を好む傾向が強く規則正しい生活を送り、勤勉で、慎重で、節制した生活を送ったり、お金なども細かいしまり屋で、浪費を嫌ったこととあります。


また写真の図の様に、これからの時代は、自分がやりたい自分らしいライフスタイルを重視して、今までの社会の常識にとらわれず、自分の重要な価値観から、あり方を取捨選択していく必要がある時代になると思います。


またウェルビーイング(幸福学)の草分け的な研究者であるカリフォルニア大学教授のソニア リュボミアスキーによる本で、表題にあげた様な「パートナーがいないと、幸せになれない」は科学的な根拠のない神話であり、独身者ならばこそできる「目標の方向性を変えること」が最終的な救いになりました。



私は配偶者や恋人や子供がいなくても、慎重で勤勉な努力家の習慣を持ち、友人達などとのつながりを大切にして、持続可能性への志を追う目的を追い続けようと決意しました。
コメント

私をこれらの前向きな名言達が、励ましてくれました!

2023-08-11 11:52:00 | Weblog



前日に派遣会社の仕事に応募しても入れず、そして朝10時から午後2時過ぎまでうたた寝してしまった、もうろうとした私を再起させました。

映画監督の大島渚の言葉。
「今やれることを、
今やらなかったら、
一生やれない
ということなんだ。」

私は明後日に大家さんの家のチェックがあるのに、散らかり放題で危機感を感じて、部屋や流しの片付けを始めました。

登山家の栗城史多の言葉。
「成功の反対は失敗でなく、
挑戦しないことである。」

私もあまり失敗を恐れずに、チャレンジの姿勢を大切にしたいです。

アメリカの発明家のトーマス エジソンの言葉。
「私は失敗したことがない。
ただ、一万通りの
うまくいかない方法を見つけただけだ。」

レジリエンス(回復力)の本にもよく載っている名言で、うまくいかない自分をあまり責めずに、なるべく「失敗は成功の元」にしたいです。

五輪金メダリストで元マラソン選手の高橋尚子の座右の銘。
「何も咲かない寒い日は、
下へ下へ根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。」

生きる上で大切な姿勢を私に教えてくれました。
コメント

進路や生き方に迷いがちな自分に響いた名言達です。

2023-08-11 11:50:00 | Weblog



童話作家の宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」から引用。
「ほんとうに
どんなつらいことでも、
それがただしいみちを
進む中でのできごとなら
峠の上りも下りもみんな
ほんとうの幸福に近づく
一あしずつですから。」

歌手の淡谷のりこの言葉。
「自分から逃げれば逃げるほど、
生き甲斐も遠ざかる。」

アメリカインディアン・ホビ族の格言。
「答えがないのも答えのひとつ。」

クリスチャンの教育者の渡辺和子の言葉。
「(神の)置かれた場所で咲きなさい。」
コメント