エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

人間のあり方は遺伝子と環境か、やり抜く粘り強さで決まるのか科学の研究を学び考えてみました!

2023-07-30 18:57:00 | Weblog


私は今ポジティブ心理学の創始者である心理学者マーティン セリングマンのこちらの本を読んでいます。



すると日本でもベストセラーになった私のバイブル本「やり抜く力」(GRIT)の著者の方の研究が、かなりの章をさいて引用されていました。

こちらのGRIT力とは簡単に言えば、学業、仕事などで成功する最も重要な要素とは、根気、最後まで楽観主義を保ちやり遂げる力とされています。ちなみにこちらの理論ではIQや先天的な能力はあまり重要ではないとされています。



しかし私は最近行動遺伝学の研究成果である、人間は5割が遺伝で4割が遺伝に大きな影響を受ける環境でほぼ決まる理論(ただ教育が無意味という意味ではありません)は現実に合っていると思い、それに沿った働き方や生活や活動をしています。



私はGRIT力と行動遺伝学は相反する理論かと思い、生き方に迷いました。
しかし行動遺伝学にある遺伝や環境の影響は事実として大きいが、GRIT力にもある様に、その人の興味、練習、目的(他者)、希望が適切に重なる点を追うなら、長い時間はかかるかもしれませんが、成果がでやすくなる面はあるかと思います。
ただそれは松下幸之助の言葉で言えば「天地自然の理」に合った、人や社会が必要とする様な道理に合った妥当な目的の場合かとも思います。
コメント

7月23日(日)世直し憲法カフェ宇都宮健児弁護士による入管難民法と外国人の人権について!

2023-07-22 15:26:00 | Weblog
私は派遣会社で真面目に頑張っている外国人の方達を沢山見ています。
彼らへの心ない差別はなくなってほしいです。
入管難民法は今の日本政府の外国籍の方達への人権意識が表れていると思い勉強して、皆と話し合いたいです。
私はZOOMで出席します。
よかったら皆様ご参加ください。
よろしくお願い致します。

1)日時:7月23日(日14時から17時
2)イベント名:LEPIA憲法カフェ「入管難民法改正と外国人の人権」
3)講話者: 宇都宮健児弁護士
4)会場:文京区民センター3D会議室 
5)申し込み:リアル会場inochi@lepia.org <mailto:inochi@lepia.org>
  電話 080-4576-9993(渡辺)
6)ズーム参加ocme6904@tea.odn.ne.jp <mailto:ocme6904@tea.odn.ne.jp>( 春日井)
7)運営・資料代
リアル 1000円(ドリンク有) ズーム 500円(2回分振込可)
◎学生無料、経済的厳しい方自由カンパ
8)振込先:巣鴨信用金庫光が丘支店 普通預金 口座番号 3166963LEPIA代表渡辺和子




コメント

日本人に近年増えている、運動不足による太り過ぎやアルコールや喫煙や食生活の乱れにより、大腸がんにかかる可能性が高まるので、注意が必要です!

2023-07-05 19:24:00 | Weblog



私は40代過ぎてから、行政が勧めるがん検診を受ける様になり、今年も大腸がんの検査を受けたなら、再び精密検査が必要になりました。

去年は心配でたまりませんでしたが、今日医師から去年の時にすでに大腸はかなり赤くなっていたと知りだんだん不安になり初めてインターネットで調べたら、こちらの【NHK健康】【特集】早期発見がかぎ「大腸がん」 原因と検査、治療法、体験談まとめはよくまとまっていました。

私は精密検査が必要になる原因は、お酒はメインにはノンアルコールビールを飲んでタバコは吸いませんが、運動不足による太り過ぎや食生活のバランスが良くないことや、時々アルコールを飲み過ぎることや、家系の遺伝ががん体質なことかなと思いました。

私の場合はまだ本当に大腸がんかわかりません。ただこれからは、もっと運動に力を入れて太り過ぎやメタボの改善に力を入れて、赤身の動物の肉より魚や野菜や果物を増やした食生活や、時々やってしまうワインのボトルを空ける様なストレス解消法を、改善していきたいです。
コメント

進路に迷う私に、松下幸之助の言葉や小宮一慶の本を読み、志を諦めずにブレずにダウンシフトして週三日働きながら自分のX(天職)を追おうと決意しました!

2023-07-02 08:29:00 | Weblog



松下幸之助は本「素直な心になるために」で「素直な心が働いたならば、なすべきことを正しく知り、それを勇気をもって行う、という姿が生まれるようになる。」と書いています。

素直な心の意味とは、「私心に捉われず、実相や真実をあるがままに把握すると道理が見えて、何が正しく何をなすべきか見えてくる。」という意味です。

私が特に響いた文章は、「大切なことは、なすべきことは私心をはなれて断固として行う、ということです。ときには自分の命をかけてでもやりとげるということです。」です。

私は地球の気候変動、地方の衰退、超高齢社会、日本は1200兆円以上の借金、今の過度な右傾化が危ない日本の政治状況、無縁社会や孤独の蔓延に、解決を目指して一灯照隅の仕事や活動をしていきます。

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

本「ぶれない人 」 著 小宮一慶

コメント