エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

アインシュタインなどの人生を励ます名言達です!

2020-07-12 15:59:00 | Weblog





私に響いた名言達です。

ドイツ出身の理論物理学者のアルベルト アインシュタインの言葉。
「成功した人間になろうとするな。
価値のある人間になろうとせよ。」

自分の発明した原子力の技術が戦争に利用されてしまった、アインシュタインの魂からの悔句だと思います。

イギリスの理論物理学者のスティーブン ホーキングの言葉。
「人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに成長しなくてはならない。
そしてただ、自分の置かれた状況のなかで
最善をつくすべきだ。」

就職氷河期世代の私は長く正社員の就活してきて、痛い程こういう機会の不公正さに泣かされてきて、しかしこの名言になにか納得して深く励まされました。

マンガ家の藤子F不二雄の言葉。
「卒なくこなす
[人間優等生]よりも、
殻に閉じこもってる
落ちこぼれの
漫画を読みたい。」

私もSNSの発信は日常に支障をきたさない程度に、こういうあり方を心がけたいです。

元プロレスラー、政治家のアントニオ猪木の言葉。
「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ
恥をかけ とことん恥をかけ
かいてかいて恥かいて、裸になったら見えてくる
本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた
それくらい 馬鹿になれ。」

世間の目や他人の評価を気にする傾向が強い日本社会の中で、時に危なかっしい位前のめりに自分の道を「馬鹿になり」突き進んできた猪木の生き様に、なにか強く励まされました。

キリスト教カトリック修道女の渡辺和子の言葉。
「いい出会いをするため
自分が苦労をして
出会いを育てなければならない。」

私の人生の師匠である渡辺和子の、時に厳しく苦しいが本当は優しく薬になる本や言葉との出会いに、深く感謝しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東京都民の方は都知事選挙に... | トップ | レジリエンス(回復力)に関す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizutani_k2002)
2020-07-14 22:07:58
感激を忘れずにいたいです
Unknown (lemmy777)
2020-07-14 22:10:42
@mizutani_k2002 そうおっしゃってもらい私もすごく嬉しいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事