らびおがゆく Vol.3

山形県を中心とした演奏活動等

チューリップ& 山形響

2009年05月01日 23時17分40秒 | 大江町
 今日から5月です。さすがに皐月の声を聞けば、五月晴れになるしかないようですね。お天気は・・・。車の中は、暑いくらいの陽気でした。もう少し経つと暑くて厳しい山形の夏が来ますから、今だけの短い「過ごしやすい山形」ということになります。

 明日は、山形市文翔館の方で「5月の風 さわやかコンサート」なるものが行われます。14時から開演です。入場は無料です。所謂オーケストラミュージック初心者向けの「有名な曲プログラム」です。

 このコンサートは通常のコンサートとは違って、文翔館議場ホールでやる「駅コン」みたいな趣旨らしいです。司会者の方がいて、会場にいて聴くのも良いし、飽きたら勝手に帰ることが出来るというコンセプトみたいです。

 私達にはなじみがない形態ですが、五月晴れの文翔館へ散歩していたら、勝手に山形響がコンサートをしていたので、のぞいてみた・・・・・・。というふうに想像してくれたら理解出来るでしょうか???


 ちなみにプログラムは以下のようになっています。

・グリーグ/「ペール・ギュント」第一組曲より 朝の気分
・ヘンデル/「水上の音楽」より ア・ラ・ホーンパイプ
・ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」より 第一楽章
・服部公一/最上川・ファンタジー
・日本の調べ/ふるさと
・スコットランド民謡/ロンドンデリーの歌
・エルガー/愛のあいさつ
・ウェーバー/歌劇「魔弾の射手」序曲

 話は変わりますが、現在の我が家に引っ越ししてきてから庭が手つかずで、荒れ放題になっていました。庭師に頼むのも元になる物がないので、そのままで数年経ってしまったのです。

 今年は、(少しくらい近所のお宅を見習って)チューリップの球根を植えておきました。ちょうど今、パンジーなどといっしょに見頃を迎えています。殺風景な庭に色とりどりのチューリップが咲いているのをみると、来年はどうしようかな?という意欲がわいてくるのが不思議です。例年なら蕗がボウボウでタンポポくらいしかお花はありませんでした。汗。

     

 今、文翔館の花壇には、この何十倍ものチューリップが咲き乱れています。チューリップと山形響を楽しみにブラ~リと来ませんか??

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出 | トップ | 健康のバロメーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせありがとうございます! (narkejp)
2009-05-03 17:45:58
おかげで、楽しい演奏会を聴くことができました。五月の風はたいそう爽やかで、畑仕事の後に食事もそこそこに、出かけてよかったです~。
三時のおやつに食べたシベールのモンブランが甘くておいしかったです(^o^)/
心の疲れは音楽で、体の疲れは甘いお菓子とコーヒーで、すっかり元気回復です(^o^)/
返信する
>narkejpさん (らびお)
2009-05-03 18:30:02
こんにちは。
TB記事読みました。当ブログが演奏会への案内になっていたみたいで、存在意義がありました。笑。

急に決まった演奏会だったので、山形クラシック音楽ファンへの宣伝が足りないように思っていましたが、会場が溢れんばかりのお客様で、演奏者側もビックリしておりました。

御来場ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

大江町」カテゴリの最新記事