レッツゴー!花輪ジロー!

日々の生活を写真とともに。グルメ、ダンス、マラソン、マリーンズ、旅行、本、英語、スペイン語、カラオケ、飲み会の話満載。

清く貧しく美しく〜石田衣良

2024-05-05 | Book

石田衣良の「清く貧しく美しく」読んだ。この作家さんの作品は何冊か読んだ記憶はあるが、久しぶりに読んだ。結論から書くと当たりの作品だった。石田衣良、やるじゃないか!

主人公は三十路を控えたカップルの立原賢志、保木日菜子。賢志は外資系ネット大手通販会社の倉庫で働くフリーター、日菜子はスーパーの惣菜売り場のパート。二人合わせて年収は300万円台。その二人は渋谷から私鉄で30分のところにある格安アパートのレインボーハイツで同棲生活。
賢志は有名大学の出身だが、就職氷河期の就活に失敗し、そのままフリーター生活に・・。
 
質素な生活が好きな2人だが、賢志に正社員の道が開けるチャンスが舞い込むが、環境の変化とともに二人の間に心のミゾが出来る。タワーマンションの生活より格安で質素なレインボーハイツの生活が好きな日菜子の好感度が高かった。
 
賢志の学生時代の恋人で外資ネット大手通販会社で活躍する佳央梨、レインボーハイツの困った住人の40代フリーター、後に日菜子が料理を学ぶレストランの光江、日菜子が利用する書店の副店長など個性の強い登場人物が続々と登場のせいもあり、飽きることなく、テンポ良く読めた。人の心の移り気の表現が絶妙だ。
 

表紙は堅志と日菜子かな?お薦め作品だ。

昨日は朝4時半起きで仕事。7時半に仕事を終えてから、ジム通い。今年78回目。ランマシンで5キロラン。タイムは44分。ジムへの往復ラン2キロを含め9キロのラン。今年の走行距離は726キロ。
 
午後は豊洲でタンゴ。夜は中目黒に出てサルサ。タンゴは大きいホールでの開催でゆったりと踊れた。女性比率が高く、ほぼ踊りっぱなし。サルサは男女比が良く、混んでた。最近、サルサに行く機会が増えてきたなあ。
 
昨日のマリーンズ、仙台で楽天相手に2対0で勝利。勝てたのは良いけど、先発のメルセデスにまたも勝ち星付かず。いつも良いピッチングするんだけどなあ。次回は勝てるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりドンキーでブランチ! | トップ | 五月晴れの日にシャンパン&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Book」カテゴリの最新記事