レッツゴー!花輪ジロー!

日々の生活を写真とともに。グルメ、ダンス、マラソン、マリーンズ、旅行、本、英語、スペイン語、カラオケ、飲み会の話満載。

マッサンゆかりの地、余市を訪ねて

2014-11-06 | Travel

北海道ツアーの2日目、NHK連続テレビ小説「マッサン」で一躍、注目を浴びている余市に向け、バスの旅。朝8時過ぎに札幌大通り公園近くのバス停で高速バスに乗り、約1時間40分の旅。


やって来ました。ニッカウィスキー余市工場。JR余市駅から徒歩5分。

10時からニッカ余市工場の見学ツアー(無料)に参加。雨予報にもかかわず、100人以上の参加で大盛況。製造工程の難しいことはさておいて、ニッカウィスキーの創業者である竹鶴政孝、その妻のリタの生活、ニッカの昔の懐かしい宣伝ポスターetc、興味深いツアーだった。


100人以上のグループでゾロゾロと付いていく。フリーツアーも可能。


ドラマ効果でウィスキーの売り上げが大幅に伸びているらしい。

最後に試飲サービスがある。ウィスキーは普段飲まないし、スコッチウィスキー飲んだ記憶はあまりない。アップルワインは美味しかった。割れ物は持って帰るのが大変なので買わなかったけど、今度買おうかな。ちなみにニッカウィスキーは当初、大日本果汁会社という社名だったらしく、日と果をとってニッカとしたらしい。


試飲ができるスペース。人で溢れている。

見学ツアーを終えた後、余市の駅周辺をブラブラ。宇宙飛行士の毛利衛さんが余市出身らしく、ニッカ工場から徒歩5分のところに宇宙記念館がある。ここは時間の関係で見なかった・・・。

 


横に土産物屋がある。市街地はちょっと寂れた感じ。消防署はカッコいい。

これから雪深い季節になるから、観光には厳しいけど、マッサン効果で観光客は例年の冬より多そうだ。


余市はリンゴの産地としても有名。ということでアップルパイ。320円!

昨日は夕方、久しぶりにラジオ出演。帰りに新宿御苑近くでタンゴ。40、50人いたかなあ。新宿でタンゴは前回いつか忘れたくらい久しぶり。もう3年ぐらい行ってなかったと思う。ブラりと行ったけど、知り合いが結構来てて結果オーライ。 たまには行くかな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難陀~札幌ススキノの海鮮バ... | トップ | 小樽で廻転寿司とっぴーに行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Travel」カテゴリの最新記事