La Ermita の記録

メキシコ隠遁生活の私的記録と報告
 @ユカタン半島。

イベント漬け

2019年02月11日 | ユカタン諸々

写真でドンドン報告します。

 石油エネルギー工科大学で新コースの説明会(7日)

8日は、朝から夜中近くまで mochi 作り

 9日。イベント会場。K-pop 目当てが圧倒的に多い。

 それでも、うちのブースもまあまあ。

 この2人は日本語クラスの生徒。

 彼らは友だち。

たまに倶楽部を手伝ってくれる。麻雀教室の数少ない生き残りでもある。

   

日本ものは、当地の剣道教室、忍者教室のデモ、ピカチューダンスなど。4枚目は、ダンスコンテストの出場者と。ソロ部門とグループ部門があって、各10出場者くらい。ピカチューの中の人もそうだが、メキシコ人は本当にダンスが上手い。(武道系は苦手)

上の半纏2人組の彼女は剣道教室の生徒で、最近6級に合格した。6級なんてものがあるとは知らなかった。

 

 10日は朝から手伝ってくれた。

 会場にはロクな食べ物がなかったので、おにぎり。

1日目は準備で自分たちの昼食どころではなかったが、作っていってホントよかった。たこ焼きとか韓国スイーツとかあるんだが、品質的にほぼ全滅。あとはハンバーガーとか。やっぱ日本人はこういう弁当でないと。

 

世界!ニッポン行きたい人応援団に出た2人もイベントに呼ばれて、日本行きについてのトークをした。ただし、聴衆の半分は、自分もタダで行きたい組と思われる。

   mochi を入れる小箱を折る教室

なんだかわからないが直線的に折っていって、最後に開いて箱になるとビックリ。これが日本のオリガミの力。

 とにかく無事に終わってよかった。