むらすずめのおやど

毎日の暮らしの中で気づいたこと,感じたこと,読んだ本や見た映画の感想など何でもおしゃべりします。

ジャスミンとバラの季節

2012-05-11 13:38:27 | Weblog

主人が葉が茂ってうっとおしいと言ってジャスミンのツルを切りました。

3月だったでしょうか。しばらくすると、その羽衣ジャスミンが復活してツルを伸ばしていました。

そして、4月になって、薄いピンク色のつぼみを一杯つけていました。

5月になった今はつぼみが開いて小さな白い花が鈴なりになり、窓を開けるといい香りが漂ってきます。

それだけではもったいないので、茎を切り取って花瓶や瓶にさしていろんな部屋に置いて来ました。

あちこちでいい香りがして極楽でもこんな香りがするのではないかと思います。

あのまま伸び放題にしておくより、葉を切ったから、きれいな花がいっぱい咲いたのかもしれません。

そうなると主人に感謝しなければなりません。

バラも5年くらいになりますが、年々大きく伸びていって、今は大輪の花を咲かせるようになりました。

大輪といっても直径15センチですが、我が家のバラとしては大きい方です。

あと6つつぼみがあったのですが、どんどん開いてしまいました。

いい香りがするのですが、ジャスミンに負けています。

バラも今度は咲いたあと、切った方がもっといい花が咲くかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「がんフーフー日記」について | トップ | 竹の子丸ごと1本! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事