むらすずめのおやど

毎日の暮らしの中で気づいたこと,感じたこと,読んだ本や見た映画の感想など何でもおしゃべりします。

メジロの声

2018-02-21 17:43:05 | Weblog

暖かくなったのかメジロの声が聞こえます。チロチロチロとかわいいです。

金木犀の木を植木屋さんがかなり強く剪定したので枝がスカスカになっています。

それでメジロが枝に止まると、姿が見えるようになりました。

椿やロウバイの蜜を吸いに来るのでしょう。

今年はまだ鶯の声を聞いていません。

2月中旬からこちらにいます。娘が私に暇を出してくれました。今度あちらに行くのはいつになるかわかりません。

孫の保育園の生活発表会が3月にあるのですが、残念ながら見ることはできません。

孫たちは「おむすびころりん」をするそうですが、あとで動画を見せてもらおうと思っています。

孫は4才3カ月を過ぎ、なんでもできるようになりました。

トランプでは数を数えて計算し、いろはかるたではことわざを覚え、ヨーヨーやボール投げも上手にできます。

パソコンもひとりでなんでもするので私の出る幕がなくて困ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーリー・クーパー大好き

2018-02-06 22:35:46 | Weblog

「ゲーリー・クーパー大全集」を買いました。ロマンと冒険の世界 傑作10本立てです。

①武器よさらば ②オペラハット ③誰が為に鐘は鳴る ④ボー・ジェスト ⑤ヨーク軍曹 ⑥ベンガルの槍騎兵

⑦モロッコ ⑧打撃王 ⑨遠い太鼓 ⑩外套と短剣 

この中では1930年の「モロッコ」が一番古く1951年の「遠い太鼓」が一番新しい作品になっています。

ゲーリー・クーパーといえばグレース・ケリーと共演した「真昼の決闘」やオードリー・ヘップバーンと共演した「昼下がり

の情事」の方がなじみがありますがどちらも彼の晩年の作品です。

「モロッコ」や「オペラハット」での若く美しいクーパーを知りませんでした。

以前、③と④と⑤と⑦と⑧は見たことがあります。今回②と⑩を見ました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザは治りました。

2018-02-04 22:26:47 | Weblog

孫のインフルエンザは治りました。昨日治癒証明書をもらってきました。

これで保育園に行くことができます。保育園を1週間以上休んでいるので、孫が嫌がらずにちゃんと行くかどうか心配です。

母親が孫にインフルエンザを移されて1週間近く高熱を出して寝込んでいましたから大変でした。

昨日は節分でしたが、孫はしっかり豆をまきました。風邪などの悪い病気を追い出さなくてはいけません。

今朝、起きて外を見ると、真っ白で雪がどんどん降っていました。

この四国でもこんなに雪が降るのかとびっくりしました。目の前の山の木々も家々の屋根も真っ白でした。

しかし道路にもベランダの手すりにも雪は積もりませんでした。

お休みの日なので珍しく子供たちが雪で遊んでいる声がしました。雪を集めているようでした。

そのうち太陽が出て来たので、雪は降っていてもいつの間にか止み、積もっていた雪は消えていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫がインフルエンザに。

2018-01-30 21:38:37 | Weblog

今年は、毎日、最低気温を更新する寒い日が続きました。

ここ四国でも、雪がすこし降った日がありましたが、まだ積もったことはありません。

今日は少し暖かく青空が見え、風もあまりなく日差しが穏やかでした。

さて、インフルエンザがあちこちで流行していますが、

孫がインフルエンザにかかってしまいました。保育園で流行していて大きい子から移った模様です。

25日に孫が保育園から帰った時、体が熱かったので体温を測ると39℃もあって、びっくりしました。

次の日、小児科に連れて行くと、ウイルス検査ですぐインフルエンザと診断されました。

それからは孫はのどが痛いのか変な咳をしています。

時々孫が「吐きそう」というので、母親は吐いてもいいように洗面器を口元にもっていきます。

夕方、孫が好きなものを喜んで食べたと思ったら、夜中に吐いて大変でした。

月曜日に母親が仕事に行くとき、孫は親からなかなか離れようとしませんでしたが、「アンパンマン」のDVDをつけると

久しぶりに喜んで見ました。

孫はトランプが気に入っていて、七ならべをしたり、15をしたりババ抜きをして遊んでいます。

いつのまに覚えたのかポーカーもできます。

孫がインフルエンザにかかって五日も過ぎたのでやっと体温は37度台になりましたが、今度は母親が高熱で苦しんでいて大変です。

私は普通の風邪はひいていますが、インフルエンザではなく熱もないので二人の面倒を見ることができます。

なんとかがんばります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2018-01-04 20:53:43 | Weblog

2018年が始まって早くも4日になりました。

のんびりしたお正月をすごしています。

今年もDVD三昧をしました。三が日で見たDVDはゲイリー・クーパーとグレース・ケリーの「真昼の決闘」と

ゲイリー・クーパーとマレーネ・ディートリッヒの「モロッコ」とグレタ・ガルボ主演の「ニノチカ」です。

どれも数年前に500円で買ったDVDです。どの映画もモノクロで制作されてから50年以上経っているので雑音がひどくて画面が鮮明でないと

ころもありますが、見どころはいっぱいあり、面白いです。

「真昼の決闘」は1952年製作で、クーパーは50歳。グレースケリーはデビューしたばかりで彼の新妻の役です。

クーパーが演じるウイル・ケインは結婚して保安官をやめ、幸せな家庭をつくろうとしてエイミーと結婚式を挙げたとき、

電報が来て、彼がかつて捕らえて刑務所に送ったミラーが、なぜか放免されて町に帰ってくることを知らせます。

当然ミラーは彼に仕返ししようとします。兄弟と仲間が3人で、汽車で帰ってくるミラーを駅で待っています。

汽車は真昼12時に駅に着く予定です。汽車が駅に着いたとき決闘が始まるのです。

ケインは保安官の務めを果たそうとしてミラーに立ち向かおうとしますが、

町の男たちはミラーを恐れて誰一人として助手になってくれません。ケインは一人で立ち向かいますが・・・

1対4の決闘です。エイミーは12時の汽車で一人で街を去るつもりでしたが、夫の身を心配して汽車から降りて

決闘の場に向かうのです。アッと驚く展開です。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よいお年をお迎えください。

2017-12-31 23:10:08 | Weblog

あと数分で2017年が終わります。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年をお迎えください。

2018年がいい年でありますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと一日で終わりです。

2017-12-30 22:39:07 | Weblog

今年もあと一日で終わります。

昨年の10月に、次女が仕事に復帰して、保育園に行っている孫の子守りのため、私は徳島で過ごすことが多かったので

この一年はあっというまでした。

冬休み、春休み、夏休みには広島に帰りましたが、主人にはいろいろと迷惑をかけ、申し訳なく思っています。

ホームにいる義母のこともあるので一人ではなかなか手が回らないと思います。

義母は98才になりましたが、さすがに耳が聞こえにくくなってボケも進んできたようです。ホームに入って3年過ぎました。

義母はおしゃべりが好きなので、今までは若いころの仕事のことや早く亡くなった自分の母のことなど話して聞かせてくれていたの

ですが、最近はあまりしゃべらなくなりました。私がもっとホームに行って話の相手をしてあげればいいのでしょうが。

ホームのスタッフの人々に24時間見守ってもらっているので助かっています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のクリスマスケーキ

2017-12-28 22:35:57 | Weblog

今年のクリスマスケーキは主人の友だちにいただいた手作りケーキでした。

主人には保育園時代からの友だちが二人います。どちらも女性でそれぞれの母親が友だちだったためです。

今は主人の母親だけが健在ですが、3人の友情は続いていて、毎年一回同窓会を開いています。

たいてい、年末になることが多いので忘年会を兼ねることになります。

同窓会ではどこかで食事をし、時間があれば喫茶店で孫自慢や病気自慢?をするそうです。

主人は女性二人のおしゃべりをうるさいとも言わずに聞いているそうです。

3人はお互いに手土産を持っていきますが、今回TSさんがケーキを焼いて持って来てくれたのです。

レモン入りのケーキとアーモンド入りのケーキを1個ずついただきました。

それぞれ直径が18センチの大きさで高さは4センチから5センチでした。

もう一人のYSさんも同じようにいただいたので、TSさんはその日の朝4個も焼いてくれたのです。

クリスマスイブに、まずレモンケーキのほうを主人と二人でいただきましたが、

レモンの皮が生地に混ざり、さらにレモン汁か洋酒がかけてあったので、柔らかくしっとりしていておいしいケーキでした。

アーモンドケーキの方は3日後にいただきましたが、アーモンドが香ばしくておいしかったです。

私も作ってみたくなりましたが、TSさんのケーキ以上のものを焼くのはムリでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スターウォーズ8」をみました。

2017-12-19 13:58:19 | Weblog

娘が「スターウォーズ8」を見に連れて行ってくれました。

映画館で見るのは久しぶりです。せっかくシルバー料金になっても余り活用していませんでしたが、

今回やっと使えました。

「スターウォーズ7」を見ていないと「8」の内容がわからないので娘が7のDVDを借りてきてくれました。

スターウォーズの第1作が1977年に封ぎられてから40年くらい経っています。

その時の主人公がまた登場しているのですからスト―リーも進んで活躍するのは子ども世代になっています。

ルーク、レイア、ハンソロの3人はしわも目立ち、声も低くなっていてそれなりに年を取っていましたが、スクリーンで会えて

懐かしかったです。ミレニアムファルコンが大活躍するのもうれしかったです。

「8」はルーク スカイウォーカーの話ですが、さすがルークだなと思いました。ここまでフォースを習得したのだと思うと感無量でした。

新しい主人公のレイは美しく強い女性でたくましく、カイロ レンよりずっと精神的にも強いと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫は4才と1か月

2017-12-12 11:43:58 | Weblog

孫は4才を過ぎてどんどん進化しました。

孫は数字やひらかな、カタカナ、漢字の一部など読めるようになっても

書く方はまだでしたが今は数字なら書くことができるようになりました。

足し算、引き算ができます。

孫は先日、計算やひらかなカタカナのドリルを自分からほしいといってレジに持っていったので買ってあげました。

家に帰ったらすぐ計算の問題をしていました。

孫は12ケタの電卓を先月、誕生日プレゼントとしてもらいましたが、

大きな桁の数字でも、123456789000という数字を入れると、1234億5678万9000と読めます。

途中にゼロがあると飛ばして正確に読みます。

早くも12月になって街の中のイルミネーションがふえてきました。

車に乗っていて、お店の中や外にあるクリスマスツリーやイルミネーションがキラキラ輝いているとすかさず数えます。

一日目にキラキラを30個見ると次の日は31個から数えていくので何日か経つと数がわからなくなりますが孫はちゃんと覚えています。

対向車のナンバーを見て11や222や3333などそろっていると一つ二つと数えています。

そのついでに神戸、大阪、広島、徳島、高知など車のナンバーと一緒にあるので漢字の一部も覚えたようです。

見たことがない愛媛や和歌山や鹿児島、熊本などを見ると何と読むのと聞きます。

いろんなことに興味があるので楽しみです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加