プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

多摩自然遊歩道を歩く① 京王稲田堤~小田急よみうりランド

2016年04月29日 | ぶらぶら歩き


4月某日

多摩丘陵周辺の遊歩道や自然公園が好きすぎるので、暇を見つけては歩いています。

このコースは数年前に歩いたことがありました。

PDFのマップを見つけたので、貼り付けておきますね。

マップへ

写真は小沢城跡の京王稲田堤側からの入り口です。

緑色の異世界への入り口問う感じで、ワクワクします。




小沢城跡の散策路は緑がいっぱいで、心が満たされます。



小沢城跡の山頂には浅間神社があります。

小さな祠ですが、江戸時代のころは、富士山へお参りするとき、多くの人がここを通って行ったと言う歴史があるようです。

昔は富士山へ行くのも、みんな歩いて行ったわけですから、想像してみるとすごいことですね。

富士山への徒歩の旅は楽しいものなのでしょうか、辛いものなのでしょうか。



小沢城跡の出口は竹林と畑と花畑があります。



小沢城跡を出てしばらく歩くと、りっぱなお寺さんがあります。

お寺さんの近くの個人宅に、ベンチが置いてあって、「どなたでも、気軽に休んでください」と立札があります。たぶん、散策おースを歩く人のためにベンチを用意してくれていると思うんですけど、こういうのってすごくうれしいですね。なんか、人の優しさに触れると言う感じがして。



川崎市の農業技術支援センタ―。

すごい大きな温室があって、驚きます。きっと熱帯の植物とか育ててるんでしょうね。

温室の後ろに見えるのはよみうりランドのアトラクションです。

絶叫マシンでしょうか。絶対あんなの乗りません。


②へ続く









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいラディッシュが採れました

2016年04月27日 | 畑の出来事。。


サクランボみたいにかわいいです☆

ただ、すぐに大きくなってしまうので、食べごろはほんの一瞬です。

嬉しいけど、はかなさを感じますね。



紫色をした、とてもきれいなからし菜です。

サラダに入れると、味も見た目にもアクセントになります。





サラダ水菜です。

ふわふわの食感がおいしいです。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルッコラと赤からし菜とクリームチーズのサラダ

2016年04月26日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


ルッコラも赤からし菜もアブラナ科のハーブなのですが、全く性質が違います。

その性質のちがう二つのハーブが、合わさってとてもおいしいサラダです。

新鮮なものは特に風味も良いので、ハーブの香りに打ちのめされると言う感じでしょうか・・。



材料(二人)
ルッコラ・・1束 赤からし菜・・1束 クリームチーズ(小分けにされているもの)・・1コ レモン汁・・1/2個分 EVオリーブ油・・大さじ2  塩・・適宜 胡椒・・適宜


作り方
1 ルッコラ、赤からし菜は食べやすい大きさにカットします。クリームチーズは2ミリくらいの賽の目にカットします。

2 ルッコラ、からし菜をボールに入れオリーブ油を加えて全体に油が回るように混ぜ合わせます。レモン汁と塩をふってざっくりと混ぜ合わせ、クリームチーズを添えて完成です。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンドウ豆やそら豆が大きくなってきました

2016年04月25日 | 畑の出来事。。






エンドウ豆のスナップエンドウです。

もうすぐ、収穫期になりそうです。

採れたての、スナップエンドウは猛烈にうまいんですよ。




ソラマメも大きくなってきましたが、もう少し時間がかかりそうですねぇ。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のらぼう菜の煎り豆腐

2016年04月24日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


のらぼう菜の季節も、過ぎようとしていますね。。。

材料(2~3人)
のらぼう菜・・100g 木綿豆腐・・半丁 卵・・1個 太白ごま油・・大さじ1弱 焙煎ごま油・・大さじ1弱 塩・・適宜

作り方

1 のらぼう菜は食べやすい大きさにカットし、30秒ほど湯がいて、水気を切ります。木綿豆腐はボールに入れてほぐしておきます。卵もボール割り入れて塩を少し加え、溶き卵にします。

2 フライパンに油を入れて熱してなじませ、木綿豆腐を入れて木べらでつぶしながら炒めます。水分が飛んで、香ばしくいたまってきたら、のらぼう菜も加えて炒めます。塩をふって、全体に油が回ったら、溶き卵を加え、ざっくりと炒め合わせて、出来上がりです。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲンの芽が出てきました

2016年04月23日 | 畑の出来事。。


先日種取りしておいたインゲンを蒔きましたが、芽が出てきました。

まだ、朝が寒いと言うことあって、ポットに蒔いて、ビニールハウスの中で育てています。

インゲンは三度豆と言って、1シーズンに三回蒔くチャンスがあるのですが、二回目以降は暖かくなっているので、地面に直接まきます。


なんか、にょきにょき生えてくるのが、かわいいですね。





ハーブ類も芽を出しました。

今年は、バジル、シソ、セルフィーユ、セージ、ディル、パクチーを蒔きました。全部順調に発芽中です。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルッコラのオムレツ

2016年04月22日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


香りのある野菜は、オムレツにすると、おいしいですね☆



材料(二人)
卵・・4個 ルッコラ・・20g 塩・・適宜 オリーブ油・・適宜 

作り方
1 ルッコラは洗って、粗みじん切りにします。卵をボールに割り入れ、ほぐしてルッコラ、塩を加えてよく混ぜます。

2 フライパンを温めて、オリーブ油をなじませ、1を半分加えてオムレツを作り器に盛りつけます。サラダなどを添えます。(二人分なら、これをもう一回繰り返します。)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初採りのサラダ野菜でミックスチョップサラダ

2016年04月20日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


ミックスサラダ用にサラダ水菜、ルッコラ、紫からし菜、マスタードリーフ、ラディッシュなどを栽培しています。

とりあえず、サラダ水菜、ルッコラ、紫からし菜が出てきたので、サラダにしてみました。

若取りしたものは、ふわふわで、香りが良くてうまいです(*^。^*)





材料(二人)
水菜・・40g ルッコラ・・40g 紫からし菜・・40g 赤玉ねぎ・・1/2個 好みのドレッシング※・・適宜

作り方
1 水菜、ルッコラ、からし菜は洗って、ざく切りにします。赤玉ねぎは2ミリくらいの薄さにスライスし、辛味が抜けるまで放置します(または、ドレッシングに漬けておくとすぐに辛みが抜けて、ドレッシングもおいしくなります)。

2 1をボールに入れて、ドレッシングを加えてざっくり和えて出来上がりです。


※僕はマヨネーズとフレンチドレッシングを1:3くらいで溶いたものが好きです。マヨドレッシングと呼んでいます。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜とアサリのスパゲッティ

2016年04月19日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


収穫したばかりのみずみずしい小松菜と、アサリの旨みが調和して、最高においしいです。



3月の頭に種まきした小松菜が、収穫期を迎えました。

柔らかくて、みずみずしくて、香りが良くて、何にしてもおいしいです。




材料(二人)
小松菜・・1束 アサリ・・1パック スパゲッティ・・180g にんにく・・1かけ 酒・・50cc 塩・・適宜 キャノーラ油・・適宜 EVオリーブ油・・適宜

作り方
1 スパゲッティは1%の塩を入れた湯で茹でます。茹で汁は50cc取っておきます。

2 アサリはよく洗ってから、酒蒸しにしておきます。小松菜は洗って、ザクザク切っておきます。にんにくは1ミリくらいの輪切りにして、芯を取ります。

3 フライパンにキャノーラ油とにんにくを入れて、弱火で温め香りを引き出します。

4 小松菜を加えて炒め、しんなりしたら、アサリとスパゲッティを加え、好みでオリーブ油も加えて、塩をふります。茹で汁も加えて、強火で炒め合わせ、油と茹で汁がトロリと混じり合うようにします。(油と水分が混じり合うことを乳化と言うのですが、これでおいしさが倍増します。)

5 スパゲッティとソースが良くからんだら出来上がりです。















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏野菜の苗の手入れ

2016年04月18日 | 畑の出来事。。


夏野菜の苗がだんだん大きくなってきて、今植わっているポットでは小さくなってしまったので、土を足して、大きなポットにお引越しをしました。



小さいポットのままだと、根っこがだんだん詰まってきてしまって、成長が止まってしまうんです。

それに、引越しをする時に、植物も少し刺激を受けるようで良いらしいのです。



やっと、花粉症の症状から解放されて、そとで作業するのも気持ちの良い季節になりました。

花粉症を改善させるには腸内フローラを良好に整えておくのがいいと言う話を前に聞いたのですが、今日ラジオで、腸内フローらが整っている人は太りにくくダイエット知らずだと言う話をしていました。なんでも、マウスの実験で結果が出ているんだそうです。

そのほか、腸内フローラで性格が変わる、なんて記事も最近見かけました。

花粉症も良くなるし、美容にもいいし、ダイエット知らずになるし、性格も変わっちゃうんだから、腸内フローラは本気で何とかしないとダメですね。










コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

のらぼう菜とごぼうの胡麻炒め

2016年04月17日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


のらぼう菜はコリットした触感で、アスパラガスみたいな味のする、菜の花です。
ごぼうと胡麻とを組み合わせて、香ばしく仕上げました。
後引くおいしさです☆


材料(二人)
のらぼう菜・・150g ごぼう・・80g 黒ゴマ・・大さじ2 みりん・・大さじ1 塩・・適宜 ごま油・・大さじ2

作り方
1 のらぼう菜は30秒ほど茹でて、食べやすい大きさにカットします。ごぼうはたわしで洗って、斜め切りにします。黒ゴマはボールにあけて、親指と人差し指で軽くつぶします。

2 フライパンを熱してごま油をなじませ、ごぼうを炒めます。ごぼうが半透明になったら、のらぼう菜も加えて炒めます。黒ゴマ、みりんも加えて炒め合わせ、出来上がりです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春キャベツとパクチーのアジアンチョップサラダ

2016年04月16日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


最近、チョップサラダと言うものに興味があります。
とにかく、材料をザクザクぎって、ざっくりと混ぜて好みのドレッシングでいただくと言う感じなんですが、好きな野菜を構わず入れればいいと言う気楽さと、盛り付けも凝らなくていいと言う気楽さと、二つの気楽さがすごくいい感じです。


材料(二人)

キャベツ・・5枚くらい パクチー・・1束 ブラックオリーブ(種抜き)・・10粒 玉ねぎ・・1/4個 レモン汁・・1個分 ナンプラー・・大さじ1/2 オリーブ油・・大さじ2 きび砂糖・・小匙1 塩・・適宜 黒胡椒・・適宜

作り方
1 キャベツ、パクチーはざく切りにします。ブラックオリーブは輪切り、玉ねぎは粗みじんにします。 

2 ボールにレモン汁、ナンプラー、きび砂糖、塩、黒胡椒を入れて良く混ぜ、オリーブ油も加えてよく混ぜます。

3 1をざっくりと混ぜてお皿に盛りつけ、2をかけていただきます。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかくじゃがいもの芽がでてきたんですけど、、、

2016年04月15日 | 畑の出来事。。


日中は日差しの暖かさもあって、暑いくらいなんですが、明日の朝は北風と放射冷却現象の影響で、もしかしたら霜が降りるかも。。。なんてことを朝の天気予報で言っておりました。

この時期の農家にとって、霜が降りると言うのは本当に恐ろしいことでして、せっかく出てきたじゃがいもの芽や、一生懸命育ててる、トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、かぼちゃなどの夏野菜の苗が、霜にあたると全滅してしまいます。


冗談抜きで、本当に怖いんですよ。
睡眠時間削って大事に育てた苗なんかが、全滅してしまったら。。。
考えただけでも、気分が沈みます。

苗なんかはハウスの中にありますから、さらにビニールやらで覆いをして、霜にあたらないようにすればいいのですが、外に植えてあるじゃがいもはそうもいかないので、せっかく出てきた芽に再び土をかぶせてしまいます。枯れるよりましです。



なかなか、温度管理が難しい季節なんですよ。。。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インゲン豆の種まき

2016年04月14日 | 畑の出来事。。




去年栽培したインゲン豆を取っておいて、今日育苗ポットへ種まきしました。

マメ科の植物は同じ花に雄花と雌花が一緒について、自家受粉する確率がすごく高いので(交雑しにくい)、簡単に種取りできます。

交雑すると、次の年、違う物ができちゃったりしますからね。

収穫は7月頃になりますから、まだまだ先です。

早くインゲン食べたいです。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の深大寺散策

2016年04月13日 | ぶらぶら歩き


季節の変わり目など、たまに訪れたくなる深大寺です。


去年の年末に行った時の記事
年末の深大寺散歩①

年末の深大寺散歩②



二年前くらいに行った時の記事
深大寺植物園~雀のお宿のお蕎麦

ソメイヨシノが散ったころに出てくる、綺麗な美取り色の若葉に誘われました。



深大寺植物園のエントランス付近です。

深大寺で採れる木の実を採集して並べてありました。

木の実の採取なんて、なつかしい気分になります。

しかし、とてつもない種類の木の実でした。




緑がとてもきれいです。今の時期しか見られませんね。森林浴も贅沢な気分です。





深大寺植物園の南側を出ると、目の前にお蕎麦屋さんがあります。いつも気になっていたので、思い切って入ってみました。





十割そばの天せいろをお願いしました。

お蕎麦はとっても美味しかった!!

でも、なんか天ぷらが、季節感無さ過ぎてのれない。。。

ナスとしし唐とノリって。





深大寺でお蕎麦を食べて、お土産を買って、再び植物園へ。

園内の桜は散っていますけど、これはこれで綺麗でした。

これからは、八重桜が見ごろになりそうですね。















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加