プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

プチトマトとチーズのスクランブルエッグ 6月の野菜

2013年06月28日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


朝ご飯にぴったりです☆

≪プチトマトとチーズのスクランブルエッグ≫
材料(二人)
プチトマト・・100g 卵・・2個 とろけるチーズ・・適宜 パン・・適宜 パセリ・・適宜
塩、胡椒・・適宜
作り方
① プチトマトはざく切りにします。卵は割ほぐし、塩で味付けし、とろけるチーズを混ぜます。パセリはみじん切りにします。
② フライパンに油を熱して、プチトマトを入れ、軽く炒めます。そこへ卵液を流し込み、適当な硬さにまとまるまで、木べらで動かしながら炒めます。仕上げにパセリ、胡椒を振ります。
③ カリッと焼いたトーストと一緒に②を盛り付けます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニのオーブン焼き 6月の野菜

2013年06月27日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


ズッキーニをまるごとオーブンで焼く料理です☆

≪ズッキーニのオーブン焼き≫
材料(二人)
ズッキーニ(大)・・1本 玉ねぎ・・1/2個 トマト・・1個 にんにく・・1かけ
とろけるチーズ・・適宜 塩、胡椒・・適宜
作り方
① ズッキーニは縦二つに割って、オリーブ油で軽く焼き色がつくまで焼いて、耐熱皿に取ります。
② 玉ねぎ、トマトはさいの目切り、ニンニクはみじん切りにします。フライパンに油を熱して、ニンニクを炒めます。香りがたってきたら玉ねぎを加えて透明になるまで炒め、ボールに移します。そこへトマトを加え、塩、胡椒で味をつけて、①のズッキーニの上に添えます。
③ ②の上にとろけるチーズを振りかけて、180度のオーブンで20分ほど焼きます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

粉ふきイモときのこのクリームソース 6月の野菜

2013年06月26日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~




粉ふきイモに使うじゃがいもは、キタアカリ、男爵など、ホクホク系のじゃがいもがおいしいです☆

≪粉ふきイモときのこのクリームソース≫
材料(二人)
じゃがいも(中)・・2個 生クリーム・・150cc しめじ・・1パック チャービル(万能ねぎ)・・適宜  白ワイン・・50cc 塩、胡椒・・適宜 バター・・適宜
作り方
① じゃがいもは皮をむき、一口大にカットします。塩ゆでして柔らかくなったら、水を捨て、軽く炒って粉ふきイモを作ります。
② チャービルは小口切り、しめじは石づきをとってあらみじんにします。
③ 鍋にバターかナッツオイルなどを少々熱し、しめじを炒めます。しめじから水分が出てくるので煎り飛ばすようにします。ワインを加えて、さらに水気がなくなるまで煎り飛ばします。生クリームを加えて、トロッとするまで煮詰め、塩で味付けします。火を止めて仕上げにチャービルを混ぜます。
④ 粉ふきイモときのこクリームを盛り付けて、胡椒を振ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉じゃが定食   野菜定食のススメ

2013年06月25日 | 未分類


≪肉じゃが定食≫

新じゃがいものとれる季節になり、筆者の畑でもキタアカリを収穫しました☆
キタアカリはいろんなじゃが芋の中でも、もっとも粉質が強く、独特のホクホク感が楽しめます。

今回は肉じゃがいにしました。
じゃがいもの表面がやや煮崩れて、煮汁をたっぷり吸い込みます。

モロヘイヤやツルムラサキなど、夏に旬の来る葉野菜も、たっぷり食べて元気になりますよ。



○肉じゃが
材料(二人)
じゃがいも・・2個 玉ねぎ1/2個 にんじん・・1本 牛肉薄切り・・100 しらたき・・1パック 酒、醤油・・大匙1 砂糖・・大さじ1と1/2 塩・・適宜
作り方
① 材料をそれぞれカットします。鍋に油を熱し、材料をさっと炒め油をまわします。
② 水を1カップ加えて煮立て、アクをひいたら蓋をして蒸し焼きにします。3分ほど煮たら調味料を加え、煮汁が半分くらいまで煮て出来上がりです。

○きゅうりの割漬け
材料
きゅうり・・4~5本、醤油・・1カップ、昆布・・一切れ、タカの爪・・一本

① きゅうりは板ずりして一口大に切り、ボールに入れておきます。
② 鍋に醤油、タカの爪を入れて煮立て、きゅうりの入ったボールに流し込みます。
③ 冷めたら昆布を入れて、半日置いてからいただきます。

○ツルムラサキのお浸し
材料
ツルムラサキ・・一つかみ 薄口しょうゆ・・適宜
作り方
①ツルムラサキはさっと湯がいて冷水に取り、水気を切って、食べやすくカットします。

○モロヘイヤとわかめの味噌汁
材料(二人)
モロヘイヤ・・一つかみ わかめ・・適宜 出汁・・2カップ 味噌・・大さじ2
作り方
①モロヘイヤはさっと湯がいてざく切り、わかめは戻します。
②鍋に出汁を熱して、味噌を溶きます。モロヘイヤ、わかめを加えます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新じゃが、キタアカリを収穫しました

2013年06月24日 | 畑の出来事。。


関東でも新じゃがいもを収穫する時期になりました。
筆者の畑では、今年は、キタアカリとインカの目覚めを栽培しています。

今日収穫したキタアカリは、ホクホク系のじゃがいもです。
以前は、ホクホクのじゃがいもと言うと、男爵でしたが、
いまわすっかり、キタアカリに人気を取られてしまったような感じがします。

キタアカリはホクホク感を活かし、マッシュポテト、ポテトサラダ、肉じゃが南下に最適です。

とくに、キタアカリのポテトサラダは最高においしいものなので、ぜひお試しください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニのフリット 6月の野菜

2013年06月24日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


もっちりとした生地に、ジューシーなズッキーニが包みこまれます☆

≪ズッキーニのフリット≫
材料(二人)
ズッキーニ・・1本 片栗粉・・20g 小麦粉・・50g 水・・80cc
作り方
① ボールに片栗粉、小麦粉、水を入れてよく混ぜます。(ヨーグルトみたいな濃度に)
② ズッキーニは1センチくらいの厚みに、輪切りにします。薄く小麦粉をまぶします。
③ 揚げ油を鍋に熱し、160度にします。①をくぐらせた②を入れて、ゆっくり揚げます。
④ 揚げたてに塩を振って、レモンを添えます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスハーブのローストポーク ハーブの料理

2013年06月23日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


生のハーブは、ドライハーブに比べて香りが穏やかなので、使いやすいですよ☆

≪ミックスハーブのローストポーク≫

材料
セージ、タイム、ローズマリー、オレガノなどフレッシュハーブを一房ずつ
豚肩ロース塊肉・・300g 塩、胡椒・・適宜 クッキングシート
作り方
① 豚肉に塩を適宜すり込み、3時間ほど置いてなじませます。この間冷蔵庫には入れないで、常温に戻しておきます。
② 豚肉から出る汗を拭きます。フライパンを熱して油をなじませ、豚肉を焼きます。転がしながら、肉の表面が焼きかたまって、焼き色がついたら取り出します。
③ ②を広げたクッキングシートに乗せ、ハーブを添えて、胡椒を振ります。クッキングシートを端からつまんで、豚肉を包み込みます。
④ 180度に予熱で温めておいたオーブンに③を入れ15分焼きます。焼けたら取り出して、粗熱が取れるまでそのまま休ませておきます。出来上がりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツとしらすのチャーハン 六月の野菜

2013年06月21日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


キャベツのシャキシャキ感を残すために、軽く炒めてから一度取り出します☆

≪キャベツとしらすのチャーハン≫
材料(二人)
キャベツ・・100g しらす・・1パック ごはん・・お茶碗2杯 卵・・2個
だし醤油・・小匙2 塩、胡椒・・適宜
作り方
① キャベツは食べやすい大きさにちぎり、油でしんなりするまで炒め、取り出します。
② ご飯に溶き卵とだし醤油を混ぜます。
③ 鍋を熱して油をなじませ、しらすをパリッと炒めます。②を入れてパラ理とするまで、木べらで切るように炒めます。①も加えて炒め合わせ、塩、胡椒で味を調えて、出来上がりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生ハーブソーセージ ハーブの料理

2013年06月20日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


セージのさわやかな風味が素晴らしいです☆

≪生ハーブソーセージ≫
材料(2~3人)
セージ・・6枚 豚赤身ひき肉・・300g 塩・・小匙1 胡椒・・適宜 タイム・・3本
作り方
① セージをみじん切りにし、ボールに豚ひき肉、塩、セージを入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。30分くらい休ませて、俵型に形を調えます。
② フライパンに油を熱してタイムを炒め、香りを出します。①をフライパンに入れて、静かに転がしながら、周りを焼き固めます。水を1カップ入れて、強火で水分が飛ぶまで蒸し焼きにします。
③ ソテーしたズッキーニや蒸したじゃがいもを添えて、②をお皿に盛りつけます。


セージです。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

六月野菜のマカロニサラダ 6月の野菜

2013年06月19日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


ぽりぽりスナック感覚で食べられます☆

≪六月野菜のマカロニサラダ≫
材料
スナップエンドウ・・50g ズッキーニ・・適宜 きゅうり・・適宜 マカロニ・・100g カシューナッツ・・20g オリーブ油・・適宜

作り方
① スナップエンドウは塩ゆで、ズッキーニ、きゅうりは食べやすい大きさにカットして、塩もみ、カシューナッツは軽く炒って砕きます。マカロニは1%の湯で茹でます。
② ①をボールに入れて塩、オリーブ油を加えて和えます。好みで、粉チーズなど振ります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ズッキーニとしらすのマカロニ 6月の野菜

2013年06月18日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


全体にしらすの旨みが回って、おいしくなりますよ☆
コンキリエは貝殻型のマカロニです。

≪ズッキーニとしらすのマカロニ≫
材料(二人)
ズッキーニ・・1本 ニンニク・・1かけ バジル・・適宜 しらす・・1パック
マカロニ(コンキリエ)・・160g マカロニのゆで汁・・適宜
作り方
① マカロニは1%の塩を溶かした湯で、茹でます。ズッキーニは5ミリ厚くらいの半月切り、ニンニクは叩き潰し、バジルはざく切りにします。
② 鍋にオリーブ油を熱してニンニクを炒めます。香りが出たらズッキーニも加えて、じっくりと色づくまで炒めます。しらすを加えてカリッとするまで、炒めます。
③ ②に茹でたマカロニ加えて炒め合わせ、塩を振り、茹で汁を加えて味をまとめます。
④ 仕上げにバジルを振って出来上がりです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツと豚肉のあっさり煮込み 6月の野菜

2013年06月17日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


圧力鍋なら、鍋に食材をほうりこんで、20分くらい煮るだけでできます☆

≪キャベツと豚肉のあっさり煮込み≫
材料
キャベツ・・300g じゃがいも・・2個 豚肩ロース塊・・300g

作り方
① キャベツは芯をつけたまま、くし切りにします。じゃがいもは皮をむいて1センチのスライスにします。圧力なべの鍋底に敷き詰めます。
② 豚肉は50gくらいの大きさにぶつ切りにし、塩を適宜も見込みます。①にブナ肉を乗せて、ひたひたに水を加え、塩を適宜加えます。粒コショウを10粒ほど入れます。
③ ②をひと煮立ちさせてアクをひき、蓋をして圧力をかけ、8分ほど煮込みます。火を止めて圧力が抜けるまで置いておき、圧力が抜けたら、塩・胡椒を振って味を調えます。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

梅酢醤油

2013年06月16日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~

梅干しをつけるのは結構大変なので、醤油漬けにするのはいかがでしょうか?
梅をつけた醤油は、梅酢が染み出ておいしい調味料に、冷ややっこにかけたりするとおいしいです。
梅はお弁当、お茶うけに☆



梅はお得意様ようと、自家用に植えてあります。

≪梅酢醤油≫
材料
小梅(青梅)・・1キロ 薄口しょうゆ・・8カップ

作り方
① 小梅は2時間ほど水に漬けてアク貫をします。
② 小梅をよく洗ったビンに入れ、薄口しょうゆを加えて2週間漬け込みます。
③ 小梅と醤油を濾して出来上がりです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ウリと豚しゃぶのさっぱりサラダ 6月の野菜

2013年06月16日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


夏に先駆けて、ひんやり冷たいサラダです☆
豚肉が入るので、結構ボリュームもありますよ。


≪ウリと豚しゃぶのさっぱりサラダ≫
材料
コリンキ―・きゅうり・ズッキーニ・・200g 豚肉冷しゃぶ用・・100g
醤油・・大さじ1/2強 黒酢・・大さじ1 みりん・・大さじ1/2 玉ねぎみじん切り・・大さじ1

作り方
① コリンキ―・きゅうり・ズッキーニはそれぞれ食べやすい大きさにスライスします。ボールにとって、塩を少々振り軽くも見込みます。30分くらい置いておきます。
② 醤油、黒酢、みりん、玉ねぎを合わせます。
③ 豚肉を適宜湯引きして、冷水に取り、水気を切ります。
④ ①と③を盛り付けて、②をかけていただきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コリンキーを初収穫☆

2013年06月16日 | 畑の出来事。。


今年、初めて栽培した、コリンキーを始めて収穫し増した。
見ての通りかぼちゃなんですが、皮ごと生で食べられる、サラダかぼちゃです。
あと、お漬物とかピクルスなんかにしてもいいようですね。




二つに割ってみました。黄色い果肉がとってもきれいです。
とりあえず、塩もみにして食べてみましたが、しゃきしゃきして甘みが合って、とてもおいしいです。

ゴウヤ同様、ワタを取って、新聞にくるんで冷蔵庫で保存するのが良いと思います。
ウリはワタから痛みますんで。

夏場はカラフルな野菜がたくさんあって、食べることが楽しくなりますね。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加