プロ家庭菜園家のやさい畑日記 ~相模原 清水農園~

相模原で野菜作りをしています。家族に食べさせたい、健康で生き生きした野菜作りを心掛けています☆

大晦日の築地場外市場へ行ってきました。

2016年12月31日 | ぶらぶら歩き


早起きして築地へ行ってきました。朝7時に現着。

築地市場の年末の混雑ピークは28日位だそうで、29、30とほぼほぼ混んで、31日は市場(水産部・青果部)が条例のお休み、場外が自由営業となるので、多少混雑が緩和するということでした。

でも、結構な人出でしたので、これ以上の混雑と言うのは、なかなか恐ろしいですね。




お腹がすいたので、とりあえず朝飯にしようかと、あちこち物色中。



お刺身のどんぶりにしました。築地っぽいかなって思いまして。

寒かったので、モツ煮のほうがよかったかな。。。とか、注文してから後悔。。。



あっ、これにすればよかった!とさらに後悔。



毎年、年の瀬は、なんとなく鬱々とした気分になるので、賑やかなところへ来ると、元気がもらえる気がします。



大粒のホタテに串を打って網焼きにし、生うにをモリッ!っと乗せてバーナーで焼いています。



美味しかったです。

口いっぱいに美味しいものを頬張ると、幸せを感じます。多幸感と言うやつですか。。。



デザート。




たらこの大盛り。思い切った盛りでテンションが上がって、つい買ってしまうんですね。

客のテンションをあげるのが直売の基本です。



なんか、満喫しました。来年の年末も来てみます。


それでは、みなさま。よいお年をお迎えください!

















コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと僅かですね。。。

2016年12月30日 | 漂流写真室


江戸東京たてもの園のデ・ラランデ邸で撮影。

明治期の洋館に備え付けられた、エレベーターが気になりました。



マンションのタイルと表札の質感がいい感じです。



自宅近くの眼鏡屋さんの看板。

夜空の中にボワッと光っていました。



どこかの団地の外壁に木の苗が一本生えています。
なんとなく、かわいらしく見えました。



スラッとまっすぐな木が仲良く二本並んでいるのが印象的で、思わず撮影しました。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ化してる町、福生へ行ってきました。。。

2016年12月30日 | ぶらぶら歩き


横田基地の近くにあるためか、町全体がアメリカナイズされているということで有名な福生に行ってきました。

家から1時間くらいなので、少し時間があるときに、一度行ってみたいと思っていたんです。

最寄駅は八高線の東福生駅になりますね。。。



国道16号線に沿って、「BASE SIDE STREET」と呼ばれているようです。

アメリカ風の建物がたくさん並んでいます。

私の住んでいることろも、米軍基地のすぐ近くで国道16号線沿いなんですが、一向にアメリカ化されていません。なぜでしょう。。。



路地に入ったところに建っている、普通の平屋家屋なんですが、なんかアメリカ風なんですよね。



このコーヒー缶を鉢に使っているあたりなんか。。。



なぜか、セスナ機がマンションのエントランスに付いています。

耐震設計とかは平気なのでしょうか。



チャオ!



雑貨屋さんもすごいです。




時々、タイ料理屋さんなんかもあります。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーとじゃこと島豆腐の炒め

2016年12月28日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


茎までおいしい、スティックブロッコリーがおすすめです☆

材料(二人)
スティックブロッコリー・・150g じゃこ・・20g 島豆腐・・半丁 塩・薄口しょうゆ・・適量 出汁・・50cc オイル・・適量

作り方
1 スティックブロッコリーは軽く湯がいて、食べやすい大きさにカットします。島豆腐も食べやすい大きさにカットします。

2 炒め鍋を熱してオイルをなじませ、島豆腐を入れて、きつね色になるまで中火で焼きます。

3 島豆腐が焼けたら、じゃことブロッコリーを入れて炒め、塩、薄口しょうゆ、出汁を加えて強火で炒め合わせます。

4 汁気が半分くらいになったら、お皿に盛り付けます。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわしのほうれん草包み焼き

2016年12月27日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~



イワシとほうれん草は最高にいい組み合わせですね☆

材料(二人)
イワシ(開き)・・2尾 ほうれん草・・120g オリーブオイル・・適量 パン粉・・適量 パセリみじん切り・・適量 塩・胡椒・・適量

作り方
1 イワシに塩を振り、10分ほど置いてなじませます。イワシの水分はよくふき取ります。

2 ほうれん草は湯がいて、水気を切り、オリーブ油で炒め、塩・胡椒で味付けします。

3 耐熱皿にオイルを塗り、イワシを腹を上にして並べます。2のほうれん草をもっさりと乗っけて、イワシでクルリと包み、爪楊枝で止めます。その上にパン粉とパセリを乗せ、オリーブオイルを適量かけます。

4 3を200℃に熱したオーブンで10分~12分ほど焼きます。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江戸東京たてもの園を散策

2016年12月26日 | ぶらぶら歩き


江戸東京たてもの園へ行ってきました。。。

一年に一家くらいのペースで来ています。




植村邸。
看板建築と言う建物の特徴をよく表しているそうです。建物全面が銅板で覆われ、看板の機能を兼ねたような外壁になっています。




万徳旅館。
江戸末期から明治初期、青梅市の青梅街道沿いにあった旅館だそうです。

昔の日本家屋をとても趣があって、良いですね。。。宿泊してみたいものですが。



ちゃぶだい。



吉野家。
農家の吉野さんの家です。なかでは、何やらワークショップをしているようでした。



三井八郎右衛門邸。



デ・ラランデ邸。
ドイツ人建築家が立てた三階建ての建物。
中は「武蔵野茶房」となっていて、食事や休憩が取れます。




ドイツ人建築家が立てた建物内のためか、武蔵野茶房ではドイツビールを置いています。
レーベン・ブロイをいただきました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街は。。。

2016年12月25日 | 漂流写真室
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の唐揚げきのこ餡かけ

2016年12月23日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


昔、サトイモのコロッケのきのこ餡かけを作りましたが、こちらもシンプルだけどおいしいです。

材料(2人分)
里芋・・300g しめじ・・適宜 出汁・・180cc 醤油・・大匙2 みりん・・大匙1強 酒・・大さじ1 片栗粉・・適量 白髪ねぎ・カイワレ大根・・適宜


作り方
1 里芋はアルミホイルをくしゃくしゃに丸めたもので、皮をこすって皮をこそげ落とします。この方法だと、包丁で皮をむくよりも効率よく皮を剥けて、一番おいしい部分を残すことができます。剥いたら蒸して柔らかくします。
 
2 きのこあんを作ります。鍋に出汁、醤油、みりんを入れて煮たて、石付きを取ってほぐしたしめじを加えて煮ます。水に溶いた片栗粉でとろみをつけます。

3 里芋に片栗粉をまぶして、180℃の油でカリッと揚げます。

4 3を器に盛り付けて、きのこ餡を回しかけます。白髪ねぎ、かいわれ大根をあしらいます。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芽キャベツを収穫☆

2016年12月21日 | 畑の出来事。。


今年はキャベツ系の野菜がなかなか大きくならなかったんですが、ようやく収穫できるくらいの大きさになりました。

このぶどうの実がついているみたいに、芽キャベツができるのが何とも言えず、かわいいですね。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃとゆでだこのサラダ 黒酢オニオンドレッシング

2016年12月20日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


冬至にカボチャはいかがでしょうか!

材料(二人)
かぼちゃ・・1/4個 ゆでだこ・・1パック ブロッコリー・・100g パプリカ・・1/2個

≪黒酢オニオンドレッシング≫ 黒酢・・大さじ1 玉ねぎすりおろし・・1/4個 オイル・・大さじ4 薄口しょうゆ・・少々 塩・・適宜

作り方

1 黒酢ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、1時間ほど寝かせます。

2 かぼちゃ、パプリカはそれぞれ薄切りにして、グリルパンか網で素焼きにします。ブロッコリーは小房に分けて茹でます。

3 2を盛り付けて、1のドレッシングを添えていただきます。






















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白菜とじゃこの焼き飯 カブネギと豆腐の味噌汁

2016年12月19日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~




≪白菜とじゃこの焼き飯≫

白菜によってかさ増しされるので、ボリュームたっぷりになります。

材料(二人)
白菜・・4枚くらい 長ネギ・・1/2本 卵・・2個 じゃこ・・30g 太白ごま油・・大さじ1 温かいご飯・・お茶碗2はい 塩・・小さじ1/2 薄口しょうゆ・・1/2 胡椒・・少々

作り方
1 白菜は2センチ角にカットし、塩を振ってぎゅっぎゅっとも見込み、水分が出てきたら絞ります。長ネギはみじん切りにします。卵は溶きほぐします。

2 ごはんと卵を合わせてよく混ぜます。フライパンを熱して油をなじませ、ご飯を入れて木べらなどで混ぜながら、パラっとするまで炒めます。白菜、じゃこを加えて炒め合わせ、塩、醤油、コショウで味付けします。なじんだら長ネギを加えてさっくりと手早く混ぜます。






≪カブネギと豆腐の味噌汁≫

カブネギは柔らかくて香りのいいおネギです。

材料(二人) 
カブネギ・・2本 豆腐・・1/2丁 出汁・・360cc 味噌・・30g 

作り方
1 カブネギは小口切りにします。豆腐は賽の目に切ります。

2 鍋に出汁を張り、味噌を溶きます。豆腐とカブネギを入れて温め、煮えばなを椀に注ぎます。

そのほかの献立
・レンコンのきんぴら
・ほうれん草の胡麻和え
・紅芯大根のべったら漬け


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑の写真

2016年12月18日 | 畑の出来事。。


大根のオロヌキを放置していたら、こんなになってしまいました。

たくあん漬けにはちょうどいいかも。。



収穫中の小松菜の畝です。



梅にはつぼみがついて、花を咲かせるのを待っています。



愛用の長靴。頑丈で扱いやすいので、農作業にはこれが一番です。



玉ねぎのアーリーレッドです。普通の玉ねぎよりも、少し早めに収穫できる赤玉ねぎです。



ソラマメ。



畑の横にある、農道です。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白菜と豚の黒みそ炒め

2016年12月16日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


シャキシャキに炒めます☆

材料(二人)
白菜・・150g 長ネギ・・1本 もやし・・二つかみ 豚こま切れ肉・・70g ショウガ・・1カケ トウチジャン・・小匙2~3※ 醤油・・小匙1 みりん・・大さじ1 酒・・大さじ1  ごま油・・大さじ1 塩・・適宜
※トウチは黒豆を原料にしたお味噌です。使用量はトウチジャンのメーカーによって違うので、表記に従ってください。


作り方
1 白菜は3センチ角くらいにカットします。長ネギは適当な大きさにカット。ショウガはみじん切りにします。

2 調味料はすべて合わせておきます。

3 炒め鍋を熱して油をなじませ、ショウガを炒めます。香りが出てきたら豚肉も加えて炒め、火が通ったら一度、ボールに取ります。

4 再び鍋に油をなじませ、長ネギ、もやし、を炒めます。火が通ってきたら白菜、豚肉も加えて炒め、調味料も加えて炒め合わせます。全体がなじむまで炒めたら出来上がりです。












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリーとカブのホットサラダ

2016年12月13日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


材料(二人)
ブロッコリー・・100g カブ・・100g マカロニ・・50g ニンニク・・1カケ ベビーホタテ(ボイル)・・100g 塩・胡椒・・適宜 オイル・・適量 

作り方
1 ブロッコリーは小房に分けましす。カブは食べやすい大きさにカットします。ニンニクは薄くスライスいします。

2 鍋に湯をたっぷり沸かし、1パーセントの塩加減でブロッコリーとカブをそれぞれ茹でます。ブロッコリーとカブを取り出して、マカロニを茹でます。ゆで汁は50ccくらいとっておきます。

3 フライパンを熱してオイルをなじませ、ニンニクスライスを香りが出るまで炒めます。香りが出てきたら、ベビーホタテ、茹でたブロッコリーとカブを炒め、マカロニも加えて炒めます。塩、コショウをして、2でとっておいたゆで汁を加え、ゆで汁がなくなるまで、強火で炒め合わせます。お皿に盛り付けて完成です。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スティックブロッコリーの肉巻き炙り焼き

2016年12月12日 | 野菜大好き!~旬野菜のお料理です~


確かに私が巻きました。。。

材料(二人)
スティックブロッコリー・・6本 豚バラ薄切り肉・・6枚 塩・胡椒・・適量

作り方
1 スティックブロッコリーは軽く茹でて水気を切っておきます。

2 豚肉に塩・胡椒を振り、ブロッコリーに巻きつけます。

3 魚焼きグリルの中火で、カリッと香ばしくなるまで焼きます。

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加