職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

〈古書店DAKA通信〉堀辰雄『晩夏』(甲鳥書林・昭和16年)

2009-11-06 10:06:05 | Weblog

〈古書店DAKA通信〉

◆堀辰雄『晩夏』(甲鳥書林・昭和16年)

〈昭和16年8月25日 封書・速達便〉
 きょうはまためんどうなお願いをしなければならない。
 こんど甲鳥書林から出す本の検印紙、あまりしゃれたものを送ってよこしたので、こちらもひとつ、「わが家の古玩」のひとつを使ってやろうかと思う。
 それで、小生の紫檀の違い棚の上に、小さな紫檀の四角い箱があり、その中に例の支那の印がいくつもはいっているけれど、それの上側か、(あるいはその中にしまったと思っているのは小生の思い違いで、違い棚の上に他の三つ四つの印とともにむき出しで置いてあるかも知れない)どこかそのへんのところに「我思古人」という大きな印といっしょに「一硯一琴之品」という小さな印があるはず。
 どうかそれをそこいらへんで探してみて、も見つかったら至急送ってください。
 もし見つからなかったら、こちらにある印で間に合わせますから、その旨、電報ででもお知らせ下さい。
 本ができて印税がはいったら、なんでもお所望のものをごちそうします。
 右何卒お願いします。
     二十五日            辰雄
  俊彦君

★下記が、その検印紙。

★古書店DAKAの玄関付近の花梨


★小高進の公式HP・600字の教育学へ

★WEB無人駅線・八戸線へ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿