職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

HP大改造の理由。(1)自分の存在のカタチを開示し続ける強い意欲が萎えた(2)マイナーチェンジの繰り

2010-01-20 09:17:48 | Weblog

10.01.20 ホームページ大改造



◆わたしのホームページを改造しました。
 わたしとしては、大改造です。
 これまでの、いってみれば、瓦版的、あるいは、小・中学校で作る壁新聞的編集から、極々、一般的な、メニュー中心のホームページに。

 結構、頑迷に、瓦版的編集を通してきましたので、自分が楽なほうに妥協したような、うしろめたさがあります。
 退歩してしまったような残念さ、無念さがあります。

 大改造を決断した理由。

(1)「こんな記事もありまっせ」「こういう通信も載せてまっせ」「こんなかわいいヒヨドリの画像もありまっせ」……という、ま、自己顕示欲(^_^;)、もっと正確にいえば、自分の存在のカタチを開示・明示しつづけようとする強い意欲が萎えてしまったこと。
 こんなことでは、アキマヘンのやけど、これか、現在の、偽らざる、わたしの心境です(>_<)(>_<)(>_<)。

(2)10年間にわたって、マイナーチェンジ(増築・一部改修)をくりかえしたので、
 ①構造が複雑になり、こっちのコーナーを消去したら、あっちも動かさなければならない……、あるいは、こっちをもう少し引っこめようとしたら、あっちが出っぱっているのでどうにもならない……というふうに、こちらの意図どおりに編集することができなくなったこと。
 ②大東亜戦争時のように戦線を拡大しすぎ(全校朝会で子どもたちに話したように、当時の大日本帝国は、海を含むところの地球占有率は、有史以来、世界最大^^;←わざわざ、こういう説明を挟みたがる^^;^^;)、隅々の編集に手が回らなくなり、放置状態のコンテンツが続出したこと。

(3)トップにアップしたDiaryを、gooブログに保存するというシステムをとっていましたが、gooブログ上で、ホームページ上と同じように、コマゴマと編集する方法を開発したので、わざわざ、トップにアップする必要がなくなったこと。

 最後の(3)が、いちばんの理由です。




◆かなり思いきったスリム化を断行^^;^^;しました。
 ファイル量でいうと、700KB→100KBに。

 カットした主なコンテンツは、

(1)スクロールコメント
(2)「職員室通信」ピックアップ
(3)特集画像コーナー
(4)八戸線質問コーナー
(5)「修学旅行中でっせ」コーナー
(6)魂の内側を垂直に孤独に底に向かっていく旅
(7)お好み焼きコーナー
(8)当日のDiary

 ただし、カットしたからといって、完全に消滅させたわけではありません。
 今も、WEB上をさまよっています。
 ためしに、「DAKA風お好み焼き」「豚玉」「レシピ」で検索をかけると、なつかしい、わしの、お好み焼きの画像と、お好み焼きのいい匂いが、ディスプレイ上に出現しますよ(*^_^*)。
 ときとぎ、ホームページ上にピックアップするするつもりです。

 どこにピックアップするのかというと、現在、新ホームページ上にある「年末年始は信貴山に滞在」(修行僧による人生相談)という場所です。
 ここは、いわゆる特集コーナーで、1週間くらいで、コロコロと変わっていきます。
 この特集コーナー、あるいは、DAKANEWS等で、カットしたコンテンツを拾い上げていくつもりです(*^_^*)。



◆これまで、わたしは、「ホームページのカタチが自分の存在のカタチです」と、いいつづけてきました。
 あるいは、わたしの「快適な生活の条件」の中の、もっとも重要な条件として「自分の存在のカタチとの同一性を追究するホームページ」の存在を掲げてきました。

 このホームページは、わたしが、この地上から消滅するまでつづきます。
 これまで同様、応援、よろしくお願いします!(^^)!。

★画像は、今回の改造で、ホームページ上から消えたコンテンツ

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿