職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

生野本通り商店街の東京屋の若社長とは同じ書道教室に通ってましてん

2005-01-27 14:57:25 | Weblog

05.01.27 生野本通り商店街の東京屋の若社長とは同じ書道教室に通ってましてん

◆[482]続・再び久々のカキコミです - 31年前の一中生  
 
 長文のご返信痛み入ります。(文化的ですかあ??) 
 
 楽天に関してはそれほど思い入れはありません。 
 だってオーナーの三木谷氏はサッカーJ1神戸のオーナーでもあり、我がベガルタのライバルです。 
 って言うより、ライバルでした。 
 今はベガルタはJ2ですから・・・ 
 J1当事、神戸に互角以上の戦い方をしていたのに・・・ 
 
 日生球場は一度行ったこともありますよ。 
 森ノ宮、玉造、鶴橋、桃谷も訪れたことがあります。 
 このモモダニってのが味わいありますねえ。 
 英語では、ピーチバレーですか? 
 鶴橋の「鶴一」の焼肉は美味かったです。 
 ただ寺田町だけは記憶が無いのです。
 スミマセン・・・ 
 
 関西にいたのは11年前ですので、あの関西大震災は経験していません。
 東京支社でTVでその様子をライブで見ながら、他人事ではありませんでした。 
 その思いのせいか、はたまた帰巣本能か? 
 もう一度、暮らした西宮(北口)に帰らなければならないのでは!と言う義務感のようなものを感じています。 
 野茂投手が17奪三振をした試合を見た西宮球場も、もうなくなるみたいですが、初めてたった一人で暮らし関西の街 西宮がなんだか戻ってきて!と呼んでる様で・・・ 
 せっかくの関西だから、違う街を選んでも良いのかも知れないのですけど。 
 
 デジカムではなくてデジカメでしたね。 
 アップの仕方がわからないけど、挑戦してみます。 
 センスが問われそうですが、そこは「気品」でカバーしますから(笑[2005/01/26(Wed) 23:31]  
 
◆[483]Re: 続・再び久々のカキコミです - 小高進  
 
 ホンマ、ホンマ、寺田町駅は、残念ながら、何も特徴がありまへん(T_T)。 
 駅から出た道路(国道25号線)も東西南北の方向より、少し傾き、斜めに走っていて、大阪の中では実に不安定な感じの道路です。
 子どもの頃、ここでよく方向音痴になりましたよ。 

 改めて、あなたに「ただ寺田町だけは記憶が無いのです。スミマセン・・・」といわれて、「ホンマ、なんにもありまへんなぁぁぁ」と、自分自身でも、それを確認した次第(^0^*オッホホ。 
 寺田町駅の風景を思い出していたら、駅横にある焼き鳥屋の煙のニオイが、わたしの部屋に充満してきましたよぉぉぉぉ。 
 「あそこのおっさん、元気にしてるかなぁぁぁぁ?」 
 「とん亭(トンカツ屋さん)はまだあるかなぁぁぁぁ?」  
 「お好み焼きやったら、風月、千代……」 
 「源ヶ橋のたこやきもうまい。焦げ目がなつかしい!」 
 「サフランのケーキ」 
 「生野本通り商店街の服の東京屋の若社長は知人。同じ書道教室に通ってましてん」 
 「吉野家の角にあった弁当屋さん。おばはん、まだがんばっているかなぁぁぁ?」 
 「東京屋からもう少し奥に入ったイゲタのカレーが結構、おいしかったなぁぁぁぁ」 
 こんなとこかなぁぁ。
 なんか、食い物屋ばっかりやなぁぁ。
 他の買い物はなんでも隣の天王寺へ行きますからね。 
     ★ 
 けど、寺田町駅界隈、国道沿いから、路地に侵入すると、風景は一変しますよ。えぇぇぇ? ここはどこやねん?
 江戸時代でっか? えぇぇぇぇぇぇぇ!
 ここは大東亜戦争時代でっか? おぉぉぉぉ!という感じ。 
 寺田町駅界隈の路地は、異界への通路です。 
 クネクネした路地を歩いているうちに、桃谷に至り、鶴橋に至る。
 これも、最高におもしろい。疎開道路。アリラン街道……。 
     ★ 
 こうしてポツポツ記述しているうちに、あなたと大阪で「飲む」という場面もあり得るんやなぁぁぁぁぁ、あなたに大阪を案内してもらう場面もあり得るんやなぁぁぁぁ、あなたと2人で奈良にいるところを鹿たちに尻をかまれることもあるんやなぁぁぁぁ、と考え、豊饒に、リッチに笑ってしまいました。 
     ★ 
 阪神大震災のときは、わたしは八戸の自宅でで朝食中でした。 
 「ふ~ん、なんか関西で地震があったみたいやね」(わたし) 
 「ふ~ん。でも、たいしたことはなさそうね」(妻) 

 その後の状況は、勤め先の学校のTV室で見、腰が抜けましたよ。
 腰が抜けるような症状は、このときが初めてでした。…… 
     ★ 
 今夜は、午後8時過ぎまで、PTA幹部との会合がありました。 
 ①PTA総務委員会の定例化とか、②学校・家庭・地域を結ぶ「すこやかみなみネットワーク」の創設とか、改革案を、なんとか承認してもらいました。 
 けど、つかれました。おやすみ。[2005/01/27(Thu) 23:35] 
 
◆写真は寺田町駅界隈。お好み焼き屋・千代の看板が見える。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿