職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

古書店内における自分の「魂」の高さを低くして①決断力と②集中力と③持続力のうち、③持続力がアップ

2008-09-30 16:19:32 | Weblog

◆わたしが、現在、公式に管理しているHPは、(1)この「600字の教育学」と(2)「すこやかみなみネット」の2つである。

 (2)「すこやかみなみネット」のHPについては、旧版はやや放置・廃墟状態だったのだが、今年の夏、新版として復活させ、7月、8月、9月の工事期間を経て、昨日、ようやく完成した。



 わたしは、よく、「わたしの存在の仕方」=HPのかたち……というが、このことについて、2点。
 1点は、旧版→新版に改変する際、更新しやすいように、すなわち、自分の精神の呼吸に即すように、コンテンツを組み立てた。
 2点は、同じく、更新するためには、自分の足を使わざるを得ないように、逆にいえば、自分の足を使えば、いくらでも更新できるように、コンテンツを組み立てた。
 現時点での漠然とした印象だが、自分としては、結構、vividなHPになったと自画自賛している。
 更新すればするほど、みなみ地域がが好きになっていく……ま、そんな感じだ(^_-)。

 それに比べ、この(1)「600字の教育学」は、なんだかstaticな感じがする。
 先日の日曜日も、少し時間をとって、あちこち、いじくってみたが、まだ方途は見いだせない。

◆先週の金曜日の夜、わたしの古書店内のテーブルとイスを、高さの低いものに取り替えて、古書店内における自分の「魂」の高さを低くした……という話を少し前にした。
 その新しい環境で、土曜日と日曜日を過ごしてみた。
 結論だけをいうと、成果は確実にある。
 生徒たちに「受験勉強をするには、①決断力と②集中力と③持続力をつけるように……」という話を、わたしは機会あるこどにするのだが、最近のわたしには抜群の①決断力はあったのだが、②集中力と③持続力に劣っていた。
 今回の改装は、③持続力のアップに効果があった。
 これが、②集中力につながっていけばよいと考えている(^_-)。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿