職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

江藤淳氏が自決した年の賀状に

2005-07-29 14:29:47 | Weblog
05.07.29 江藤淳氏が自決した年の賀状に

◆江藤淳氏が自決した年の暑中見舞いや賀状に、わたしは「教育だけが人生だ」と書いている。
 書き散らしている。
 江藤氏に、いやその弟子の福田らにすら遠くおいていかれたというあきらめと、教育だったら江藤氏にも福田らにも負けない(あたりまえだけど)という自負心とが入りまじっている。

◆あれから6年たった。
 是中0.5年
 市教委4年
 南中1.5年。

 きのう「600字の教育学」のテロップにふざけて「『ぼくはシェイクスピア的空間に生きるのでなくてはならない』と言った作家がいる。そうだ、こんな現実など、シェイクスピアの壮大な空間の一部でしかないのだぁぁ」と記して、ハッとした。

◆某作家にとっての「シェイクスピア的空間」が、わたしにとっての「教育」なのだ。
 某作家がシェイクスピアを語るように、教育を語ろうと、今、わたしは考えている。

 くどい書き方になるが、「教育だけが人生だ」というのと、「某作家がシェイクスピアを語るように、教育を語る」というのとでは、まるで異なる。
 6年間、ねじ曲げられ、ひん曲げられ、押し曲げられ、折り曲げられ、ここに至った。

◆27日にはじまった右の胸部の神経痛がぶりかえし、未明に目が覚める。
 焼き鮭の残りを暖めなおし、インスタントみそ汁と、わさび漬けと炊きたてのご飯で朝食をとってから、バファリン2錠を飲む。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿