職員室通信・600字の教育学

小高進の職員室通信 ①教育コミュニティ編 ②教師の授業修業編 ③日常行事編 ④主任会トピックス編 ⑤あれこれ特集記事編

お寺や仏像がジャリジャリジャリと揺れ、異国のようだ。ああ、わたしはこの異国の地で死に絶えるのか……と

2010-08-06 07:44:58 | Weblog

10.08.06 お寺や仏像がジャリジャリジャリと揺れ異国のようだ


 ああ、わたしはこの異国の地で死に絶えるのか

◆精神的には、やや失速状態にある。
 イライラ、鬱屈……^^;。
 自分の感情に即し、慎重に、一語を選ぶとすれば、「不如意」か^^;

 「不如意」=〔名・形動〕《「意の如くならず」の意》(1)経済的に苦しいこと。また、そのさま。「手元―な生活」(2)思い通りにならないこと。また、そのさま。「―な結果に終わる」……。

 (1)の意味「経済的に苦しいこと」のほうは、わたしの場合、清貧に暮らす、清貧に徹することをモットーとしているから、これは特にどうということはない。
 (2)の意味「思い通りにならないこと」というのが問題なのだ。

◆思い通りにならないこと――。

①まず、暑い。
 いや、暑いのは、いい。
 暑さに、自分が甘えていること。
 あるいは、完全に負けていること。
 これにショックを受けているのだ。
 先日も、奈良の三条通で信号待ちをしているとき、太陽の輝きとセミの鳴き声にクラクラっとした。
 今の奈良はジャリジャリと鳴くセミに占領され、お寺や仏像がジャリジャリジャリと揺れ、異国のようだ。
 ああ、わたしはこの異国の地で死に絶えるのか……と思った。
 夏生まれで、夏は大好きな季節だった。
 猛暑、酷暑の中で汗にまみれながら1点に集中していくのが自分の知のカタチだと信じていた。
 が、気がついたら、既に、そのカタチが崩壊しつつある。
 ホンマ、ムネン。

②体重が減らない^^;。
 1年間で500グラムほど増えただけだが、予定では5キロくらい減っているはずだったから、感覚的には500グラムと5キロ増えたことになる。
 太っている人がキライだというのではない。
 太っている女性も好きだし、やせている女性も好きだ。
 ただ、太っている自分は、アカン。
 太っていては、ただでさえブヨブヨした、わたしの知のカタチが、ますますブヨブヨになってしまう。

③ライオンズが負けつづけている。

④書いている記事を結ぶときに「(もっとつづきを書きたい、もっと書かなければいけないのだが、きょうのところは、紙幅&体力が尽きたので、これで終わり)後日詳細」とやるクセがある。
 あるいは、記事を書く前に「(今、このことについて書かなければいけないのだが、どうしても他に処理しなければいけないことがあるので、今は触れないで)後日詳細」とやるクセがある。
 この過去の「後日詳細」と未来の「後日詳細」がたまりにたまっている。
 過去の「後日詳細」は、変にいじらない限り、これ以上に増えることはないし、また、ある程度、コントロールできるが、未来の「後日詳細」は、どんどん増殖していく。
 過去からの圧迫と未来からの(増殖しつつある)圧迫にはさまれて身動きがとれない。
 はさまれていること自体もストレスだが、それ以上に、はさまれた「後日詳細」に一気呵成に立ち向かっていく知のチカラが欠落しているのが悲しい。
 知のカタチが崩れているのが悲しい。

⑤その他、あれこれ、いろいろや……^^;。

 ま、これらが今の「不如意」の中味だ。


★画像=根城城址公園の東門付近。

 自分の精神がブヨブヨしているので、ひきしめようと、背景をピンクから薄いグリーンに(*^_^*)。


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

★わたしの公式ホームページにも、ぜひ、来てください。公式ホームページには、トータルの、全身の、わたしが存在します。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆公式ホームページへ


★わたしのWEB無人駅線のページにも、ぜひ、来てください。あっというまに、魂が無人駅線の世界に、全身、移動できます。待ってまっせぇ~ィ !!!!!!!!!! 
  ☆WEB無人駅線ページへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿