モジモジぷーどる

モジモジからモコモコへ変身中

秋の味覚続々と

2021年11月22日 | 週末田舎暮らし
秋の味覚続々と採れ出しました。

作物を育てたくて田舎暮らしを始めたわけではないのですが

少しずつ始めて今ではどっぷりはまりつつ、


3年目でやり過ぎず、のんびりとマイペースで取り組む姿勢を学びました。


一昨年は豊作

昨年は不作

今年はまた豊作の柚子





樹齢20年ほどの大きな柚子、前の住人の方から受け継いでいます。





普通の柚子より少し大きめで、みかんやレモンに近い爽やかな柑橘って感じ

だから好き💕

先日パパさんが最後の収穫を、、、、




せっかく実ってくれたので、木に着いたまま腐らせたくなんかありません、


保存食にしたり、

欲しい方に差し上げたり、


それが私の楽しみでもあります(^^)

柚子ジャムは例年の事ですが、今年は初めて柚子味噌を米麹から作ってみました。




甘酸っぱくてとても美味しい!酸っぱいのが苦手な私も食べられます。

奥のが柚子味噌!茶色の瓶、7個くらい出来ました。
一年使えます。


そして手前のは我が家で採れた、レモンとレモンレモネード🍋



レモンとレモンレモネードはこれも今年初めて、塩レモンをつくりました。

テレビで紹介されて今では無農薬のレモンが入手困難なんだとか、、、





いまいち料理での使い方がわかってないのですよね(T_T)困った


そしてそして、昨年から一年半でやっと出てくれた原木椎茸

これが昨年、感動したなー(T_T)



これが今年の↓







今年で2回目の秋の味覚🎶恵に感謝!



ちなみに春も採れますよ

一度で出すとその木から5年間くらい椎茸は出続けます。




毎年ホダ木に椎茸の菌うちをしています、

今年は次のも出てきたので、大量です。



この調子だと来年ももっと増えるので

我が家は、、、椎茸農家になっちゃいますね!



こんなに大きいのは椎茸を生地代わりに椎茸ピザで!





あとは、椎茸バーガー







ホットプレートの焼き椎茸はバター醤油が1番!





鍋にも必ず椎茸入ってます。





それから、写真にもちょいちょい出てる、里芋!

今年は福井県の大野芋と言うのにしてみました。







椎茸同様豊作でした。




里芋コロッケや、里芋シチュー、里芋グラタン、煮っ転がしいろいろいただきました。


食べきれない分は冷凍保存して、お正月につかえますね!


我が家で食べきれたい分は真心便として、

各地へ




喜んでいただけると尚、やる気が出ちゃいますからね!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿