モジモジぷーどる

モジモジからモコモコへ変身中

田舎暮らしの考え方と畑のお野菜

2021年11月27日 | 週末田舎暮らし
山での作業に連れて行く事が増えてきたので

最近お山に行くのを拒否られます



山で作業を待ってるのは嫌なようですが、かと言って家で待ってもらおうとすると

置いていくな〜!とギャン泣きします。

どちらかにしてほしい(TT)


作業中は寒くなってきてプルプル震えるエコのために




裏起毛がついたラッシュガードを購入フルオブビガー

お友達に教えてもらったメーカーでお値段以上の品質で服はたいていここです。

犬用なのに着画があってサイズ感などとてもイメージしやすいです。

この服も3千円しないくらいだったと思います。お得ですよね!

ラッシュガード着せても走り回らず


爆睡しています。

寝巻きじゃないのよ(涙)




そして、夏は毎週草刈りに勤しみましたが

冬は落ち葉!

道路に落ち葉が重なるとスリップの原因になりますし、落ち葉で段々と道が狭くなっていくので

管理は大切だと思ってやるようになりました。

私が知らない平日にご近所さんがやってくれていたのを2年間知らずに過ごしていました。


自然豊かな田舎の風景は人の手が加えられている事が多いと思います


自然は放置するとジャングルになってしまいます。

道も緑に覆い尽くされて、いつしかなくなってしまいます。

私たちの集落にも「道づくり」という名前の作業の日があります。

ビフォー



アフター





景色のよい田舎でのんびり本などを読みながら暮らしたいというのでしたら、

もしかしたら、管理をしてもらえる別荘地とかの方がいいかもしれませんね。


そして、冬の畑は小さいながらもやっています。











私の畑は無農薬です、

夏場はレースのような菜葉もありますが、防虫シートなど少しずつ改善しながら


なんとか食べられる野菜ができるようになりました。

あとは畑には各々ガードマンが住み着いてくれているので安心です







お薬や化学肥料をすれぼもっと収穫も沢山できるかもしれないけれど


なるべく自然に任せて育てもらってます。





寒くなってくるとお野菜が凍らないように糖度を上げるようで、

とても甘くなります。

虫はもう来ないけれど、これからのお野菜は寒さとの戦い、頑張って!そして、甘くなってね!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿