く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ ジェネカフェ エスプレッソ

2017-11-30 17:55:23 | 日記
最近、咳も止まって、、いや、少し無理すると出るので薬の量は変わってないのだが、生活が戻ってきました。

今日のくー


焦げ臭いよ!と怒って、尻尾振ってます。
昨日から不機嫌のくー。



この写真、左下が、くーの寛ぐ場所となっていた棚。模様替えの時、一時的に机の上にあげたらくーが気に入って動かせなくなっていた、、、。いつもここに寝てたけど、天井にはファンが付いているのですが、操作するツマミがバカになって使えないためずっと使用していませんでした。昨夜思い立ってよく見たら、精密ドライバーで締めたら直りそうだったのでやってみた所再び使えるようになりましたが、くーは頭上で回るのが耐えられず逃げ出して抗議!以降、棚の上に乗らなくなりました。で、最初の写真の場所で我慢していたなですが、珈琲焙煎の煙が充満し、くー、鳴きました。尻尾振って怒ってます。



この豆、選別して少し経っているので名前忘れてしまいましたが、くーママ的には苦手そうな豆でした。酸味が際立つて強かったような。。そういう豆はエスプレッソ用に深入りにするとまろやかになるので、深煎り、深煎りと思いながら焙煎しました。今日は240度で、10分過ぎに一ハゼが始まったけど、色が濃くならなくてイマイチなので245度に変更し3分で二ハゼが始まりフレンチローストかなと思う間も無く煙がもくもく。16分目で急いでクーリングしましたが、焙煎が進んでイタリアンロースト状態に。ジェネカフェって、ここまでのローストはできなかったんじゃないの?確か出来ないはずと思ったけど、真っ黒けっけに焙煎されました。齧ってみたら美味しいから、エスプレッソ美味しいと思う。今月中旬にどうしても豆が無くて焙煎した時と全く違う。爆ぜる音メチャよく聞こえるし、空気が乾燥してるせいかしら。。。まあ、成功したってことで。



花もやってます。今年は花が高くてクリスマスの頃の値段のため、先週は水鉢でやんわりリース状にして生け、今週はバンダを主役に、ジャラジャラをつけて、、。花が少ないと簡単で嬉しい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2017-12-01 09:52:20
くーちゃん真っ黒黒助だわ(笑)
ファンも煙も苦手だよね~^^
コーヒーの焙煎気でやっても煙が出るのね!
私も前フライパンで焙煎したことがありますが煙が凄くってビックリしましたよ^^;
今だと警報が鳴りそうですね^^;
ブルーの濃いバンダのアレンジ面白いですね~!
家のバンダさんも咲かないかな~^^
気温の変化が大きいのでまた咳がぶり返さないように気を付けてね(^_-)-☆
あみさん (くーママ)
2017-12-01 20:56:16
フライパンで焙煎した事があるですか?
ミルク缶が最高らしいですよ。
ガスは煙が出るけど、火力が強いので美味しいですよね。電気はあんまりフレンチまでのローストにならないのだけど、今回はメチャ焙煎度進みました。さすが、乾燥の季節と思いました。燃えたっていうのが正しいのか、または、マスクをして焙煎してたので、匂いに気づかなかったか。くーは迷惑だったけど、換気扇の下でやったので、警報はならなかったです(笑)私、マンションで秋刀魚で火災報知器鳴らして大騒動を起こした事があるのですが、それに比べたら全然煙がないくらいです。くーは鳴いたけどね
Unknown (さとみ)
2017-12-09 18:55:00
お久しぶりです!
きれいでツヤツヤに焙煎できてますね!
私、最近ちょっと浅めに焙煎したのを黙ってタコ父ちゃんに出したら「なんか酸味があるな~・・・」って・・・
やっぱ分かるんだ~!

昨日ね、はなちゃんの最後のブログ更新しました・・・
体調に良い時に訪問してください・・・
さとみさん (くーママ)
2017-12-11 01:11:39
私も久しぶりの焙煎で、ミディアムになりそうなところ我慢して我慢して深煎りにしてたら、ブルーマウンテンまで、やや深煎りになって勿体無かったです。この頃うちはカフェラテブームで珈琲の消費が半端なく、焙煎してあるのを買って、さらに焙煎する状況です。この冬は焙煎頑張ります。

はなちゃんの事、とても残念で、悲しくて、会ったことないけど、いつも写真で癒されてたから、胸が押しつぶされそうです。私よりもっともっとさとみさんは苦しいのにすみません。先代猫無くしてから、はなちゃんは私の支えでした。
さとみさんがそばにいたけれど、気づかないくらい眠るように亡くなったのなら、本当に苦しまなかったのだと思います。若いし、まだまど別れる事なんて考えられないけど、眠るようになら。。。いろんな思いが重なって胸が痛くて、思考もまとまりませんが、はなちゃん、毎日幸せに暮らしていました。

今日は、なんだか、先代猫を飼っていた時来ていた黒いフェイクファーのロングコートが着たくなって、それを着て出かけたのです。
そして新幹線ではなちゃんの訃報を知りました。コートを撫でながら涙が止まらなくて、、
そして、将棋イベントで、かなり前の方で藤井聡太君と久保銀河の対談や対局を観てきたのですが、舞台を見ながら、ふと足元をみると、荷物の上に、黒いコートが猫みたいに丸まっていて泣けてきて、涙を拭きながら、舞台を見て、また足元見ると泣けてきて、そんな1日でした。

コメントを投稿