晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

お・す・き・な・ふ・く・は

2015-09-29 14:57:28 | 植物 草花

昨夜のスーパームーンも、雲からあまり顔を出さず、時々空を仰いで見ましたが、
諦めて眠ってしまいました。

「お・す・き・な・ふ・く・は」何のことかわかります?
秋の七草の覚え方です。
どうしても覚えられずに、知人に教えていただきました。
ネットで調べたら「お好きな服は」と「ハスキーなお袋」が、ありました。

お=オミナエシ
す=ススキ
き=キキョウ
な=ナデシコ
ふ=フジバカマ
く=クズ
は=ハギ


秋の七草は観賞用ですね。十五夜に飾る七草。
その中の黄色い花のオミナエシ

オミナエシ(女郎花) 



これは、オトコエシ 蝶が停まっていました。
ツマグロヒョウモンでしょうか? 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。