晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

綺麗なピンクの花

2017-10-19 21:57:15 | 植物 庭の花

 

     相変わらずの寒い一日でした。

     肌寒いし、小雨も降ったりして、外出もする気がしなくて、

     家でゴロゴロしてました。

     こんなお天気が続くと、健康長寿が遠のいてしまいますね(-_-;)

     雨続きで、鉢物の植え替えも滞ってるし、庭の手入れが気になります。

 

     オオベンケイソウ(大弁慶草) ベンケイソウ科

   (11/10)

     上と下のどちらも挿し木で植えました。

     上は3年前、下は今年挿し木して増やしたものです。

   

 

     ミカエリソウ(見返り草) シソ科

   

      半日陰で地植えして育てていますが、夏場の暑さに弱く葉が傷んでしまいます。

   

      落葉小低木なので、冬は葉が枯れてしまいますが、毎年春に葉芽が出てきます。

      そして、茎の先端に花が咲きます。

      このように傷んだ葉では、見返り美人が可哀想ですね。

   

      この花に似たテンニンソウ(天人草)という草木があります。

      天人草は同じくシソ科で、四国の剣山や、山口県の寂地山で見て、

      カメラに納めていますが、古い画像ですので見つからないのです。

      この自生のミカエリソウは今だ見たことがありません。

      

   

 

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。