いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

今年のグリーンカーテン

2013-07-03 | 花、木、草、野菜

毎年夏になるとグリーンカーテンで涼しさをキープしていますが

去年のパッションフルーツは大失敗だったし

朝顔も植える時期が遅すぎて

グリーンカーテンになったのが秋になってからだったので

今年は早めに植えてみました

 

おかげで今では

ごらんのとおり

 

和室サイドの朝顔は毎朝綺麗な花を楽しませてもらってますが

まだまだカーテンとは呼べない状態なのに対し

居間サイドのミニカボチャは葉っぱが大きい上に

元気がよすぎて屋根まで覆いつくす勢いなので

日差しどころか風もよけてくれて

くうたもなかなか快適そうです

 

そして待望のカボチャも

いくつか出来はじめてて収穫が楽しみです

 

このカボチャのおかげで

となりの列のナスが大きくなってるのに

全然気がつかず

気がついたときには

BIGサイズ!

大きいわりには大味じゃないし

これ1個で充分食べでがあるので

家計も助かって一石二鳥どころか四鳥くらいです

 

 

 


2階の窓辺にもグリーンカーテン希望です
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくねえ)
2013-07-04 00:22:21
グリーンカーテン見た目も涼しげだし
いいですね~♪
かぼちゃのほうは
ホント立派なカーテンになってますね♪
茄子大きいですね~
くうたくんが一緒に写ってくれてるので
大きさが分かりやすい(笑)
返信する
Unknown (まこち)
2013-07-04 18:31:35
カボチャのカーテン、涼しそうでいいわ~。
これから収穫が楽しみですね。
ナスも大きくなって、ダイエットにおうちの野菜、活躍しそうだね。
返信する
Unknown (リク)
2013-07-04 20:26:56
立派なグリーンカーテンですねぇ♪
くうた君も日陰ができて大満足ですね!
かぼちゃの成長も待ち遠しいし~
なすびはおいしいし~
いいことばかりだ♪
返信する
ふくねえさんへ (ぽんぽこ)
2013-07-06 00:14:06
かぼちゃがこんなカーテンになるなんて思ってませんでした
うちに来たお客さんはみんな一様に驚いてくれます(笑)
我が家の大きさの単位はくうたなので
ナスも比較してみました
返信する
まこちさんへ (ぽんぽこ)
2013-07-06 00:16:14
うちで野菜がとれるのはいいですね
まこちさんのように料理上手だったらよかったんですが
野菜のレパートリーがすでにつきそうです
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2013-07-06 00:20:06
カボチャは思ってた以上に優秀なカーテンで
居間が昼間でもちょっと暗いです
でもかぼちゃは日に日に大きくなってるので楽しみです
返信する

コメントを投稿