いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

超びっくりニュース!

2009-11-05 | 愛すべき生き物たち

みなさんこんばんは、ニュースぽんぽこのお時間です。ボクはキャスターのくうたです。

本来なら今日は「冬支度」「伊豆グルメ(仮)」「お散歩るんるん♪(仮)」のどれかのニュースをお伝えする予定でしたが、臨時ニュースが入りましたので、急きょプログラムを変更させていただき、これらのニュースは後日お伝えさせていただきます。

 

本日午後3時ごろ、東京都八王子郡山ん中村字ドンづまり9番地のぽんぽこさん宅の庭に、たいへん珍しいお客さんがやってきました。

どうやら野生のいのししのようです。

ぽんぽこさん家の庭をわがもの顔で闊歩し、草や木の下を掘ってミミズなどを食べていたようです。

では写真を撮影されたぽん母さんにインタビューがとれてますので、聞いてみましょう。

「2階におりましたらご近所中の犬が一斉に吠えだしまして、うちの犬の吠え方が妙だったので、様子を見におりて行ったら、興奮して吠えてる犬の1mくらい先にイノシシがいたんです。


※これはイメージです

もうビックリですよ。

イノシシの方には興奮してる様子はなかったので、とりあえず急いでカメラを向けてみました。

しばらくしてカメラに気づき一旦庭の外に出て行ったんですが、

またすぐに戻ってきたりして、下手に出てって興奮させたら困るし~どうしたらいいのか判らずご近所さんにSOSの電話をかけたりしてたんですが、そのうち裏山の方へ逃げてゆきました。時間にして10分か15分くらいでしょうか。

今までにも野生のウサギやキツネは目撃しましたが、あんな大きなイノシシは初めてでほんと驚きました」

 

写真のブレ具合にぽん母さんの動揺が見受けられますね~
最初のが一番マトモな写真だそうです。2枚目の写真は一段とボケてますが正面向きです。よ~く見ると両目と耳が見てとれます。

逃げて行った裏山の先には小学校もあり、ご近所さんの勧めもあって市役所に電話したようです。

しばらくして市の農林部から折り返し電話があり
「イノシシは臆病なので、フライパンなどをガンガンたたくと逃げて行きます。むやみやたらと襲ってはきませんが、もしも怖かったら警察を呼んでください」
とアドバイスを貰ったそうです。

モミジにカボチャがなるぽんぽこ家ですから、イノシシがやってきても不思議じゃない気もしますが、どうかみなさんも庭でイノシシに遭遇したらフライパン用意してくださいね。

 

ではまたこの時間にお会いしましょう。

 



26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな&アトム)
2009-11-06 06:06:12
うわぁ~っ、確かに超びっくりニュースだぁ。
庭にいるときじゃなくて良かったねぇ。
アトムが遊ぶお山にもイノシシが出たとかマムシに注意とか耳にするけど、実際には遭遇した事無いし…。
本当に出るんだねぇ。

窓際にフライパン置いた方がいいんじゃない?(爆)
返信する
はな&アトムさんへ (ぽんぽこ)
2009-11-06 07:36:15
イノシシがいるって話は聞いてましたが、まさかうちの庭で遭遇するなんて!こういう時ほんとどうしたらいいのか判らずパニクリます~
くうたが吠えてても、悠々としてたんでまだ安心して見てられました。
返信する
Unknown (のりちゃん)
2009-11-06 08:53:39
え~っ、ぽんぽこさん家の方には、いのししがいるんですか。
びっくり。
いのししでも、子連れだと向かってくるらしいですよ。
危ないですよね。
それにしても、ぽんぽこさんのお宅におじゃました事が無いので、わかりませんが、どれだけの自然で、いのししや熊がでるか、想像がつかないので、うっかり山や林に入ったら危ないなと思う次第です。
ぽんぽこさんやご近所に何事もなくて良かったですね。
返信する
くうたんち (タフんち)
2009-11-06 11:48:49
スゴ過ぎるo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

めちゃめちゃ肥えてる猪くんやんけ?
猪鍋・・・ゴクッ
返信する
笑うしかないね♪ (きなまま)
2009-11-06 14:07:56
しかし、いつか出るとは思ってたがやっぱり出たか
次は鍋にして食うべ~

しかし、『イノシシは臆病』って…
イノシシじゃなくったって野生動物はみんな警戒心が強いよ~
フライパンなんかなくったって、急に大きい声出しただけだって逃げるわ!
イノシシが来たら当りそうな所に鈴をぶら下げておくだけだって効果有るよん

・・・あ!こんな事教えたら『しし鍋』食えないじゃん
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2009-11-06 14:22:12
え~猪!!!!
でも、うちの実家の方もいろんな動物が出ます
猪どころか去年だったか今年だったか、
ツキノワグマが出て子供のクマは車にはねられてた
見たいです
最近は出てないみたいですが・・・・
でも、タヌキとか、イタチとか良く見ますよ
くうたくんも猪見たのかな?
返信する
Unknown (リク)
2009-11-06 20:27:55
どひゃぁぁぁ~!
そんなでっかい猪がやってきたんですか!!!
ウリ坊ならほのぼのニュースですけど、この猪はちょっと本当にテレビのニュースになっちゃう勢いですよね。
私も窓から覗いて、猪が居たら・・・・いろんな所に電話かけます!!
何事もなく山に帰ってくれてよかった~。
返信する
Unknown (まこち)
2009-11-06 20:29:44
す、すごいな~!!
イノシシと遭遇だなんて!
バッチリ写真も撮れてるし!

くうた君、何事も無くてよかったね。
ニュースで知ってるかもしれないけど、神奈川県では、イノシシや鹿が山蛭を連れて来るそうだから気をつけてね。
返信する
ビックリ!! (wake)
2009-11-06 20:35:20
いや~、ホント、ビックリですね~
庭にあんなのいたら面くらっちゃいますよね
そりゃあ、くうた君驚いたことでしょう。
まあ、何事もなくて何より、何より…

でも、神戸の友達の所は六甲山のふもとの町なので結構普通にゴミ集積所なんかで遭遇していたらしいですよ。
味をしめてまた来ることがなければいいですね…
返信する
Unknown (Keiko)
2009-11-06 20:42:15
きゃ~~~っ、いのしし~~
何を隠そう、私は豚・いのしし系が大好き
なんです~~ 犬よりも飼いたい
と思っているのが豚なんですが、タイで
豚なんて飼ってたら絶対食べられちゃい
そうなので(マジ)犬だけにしています~。そういう犬さえも食べられちゃう
ことあるのが悲しいですが・・
返信する

コメントを投稿