いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

簡単おいし~い 鶏ハム

2007-08-30 | お家ごはん

先日のエビオフで、みんながお持ちよりした一品の中に、
WISHさんのふたりの子供たち作の鶏ハムがありました。

一切れ食べて「おいすぃ~~~

ぽん父が絶対好きで喜びそうなので、その場で作り方を聞いて、
記憶が遠くに去って行くまえに、さっそく作ってみました。

 

きょうのお料理 「鶏ハム」

1.鶏の胸肉1枚に大さじ1くらいの砂糖をまぶす。

2.つぎに大さじ1~1.5くらいの塩をまぶす。

3.ジッパー付ビニール袋に入れ、できるだけ空気を抜いてジッパーを閉じ、
  丸一日冷蔵庫で寝かす。

4.翌日、袋から取り出し軽く水洗いし、
  沸騰したお湯に入れて、グツグツにならない程度の弱~中火で5分茹でる。

5.火を止めたらそのまま8時間放置。
  ※夏なので、あら熱が取れたところで鍋ごと冷蔵庫に入れちゃいました。

 

 

そして8時間後はこちら

冷蔵庫に入れてたので油が固まってます。
今回は2枚作ったので、ためしに1枚には黒コショウを利かせてみたんですが、
コレはコショウ付きのほうです。

では切ってみましょう。ちゃんとできてるかな?ドキドキワクワク

 


おぉ~~!我ながら上出来!!

そして、ほどよい塩味で「おいし~

予想通りに、ぽん父にも大好評。

そのままでもおいしいんですが、朝食にレタスと一緒にパンに挟んだりしてたら、
あっという間に胸肉2枚分ぺろりと食べちゃって、
「これおいしいからまた作って」と今朝リクエストもらいました。

胸肉は安いし、簡単なのにおいしいしでぽん母「ガッテンダ!」

さらに残ったハムのゆで汁に、冷蔵庫の野菜をいっぱい入れて、
塩コショウで味を整えたら、おいしい野菜スープになりました。

 


ところでボクのご飯はまだですか?

 

 

 

ミラクル・MIX・雑種犬のみんな~!

365カレンダーの登録は済んだかな?
締め切りまであと23日しかないのに
ミックス(雑種)の仲間が

75ワンも足りないの~
このままじゃ来年のカレンダーが作れなくなっちゃう

まだ登録してないみんな~!
お友だちもさそって、来年ボクといっしょにカレンダーに載ろうよ。

ミラクルワンコのパパさん、ママさん!
2000(税込・送料別)でボクらといっしょに、ステキな一年を過ごせるよ。
 



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも作ってみますね。 (典茶)
2007-08-30 16:24:05
wishさんの子供作、料理とはすごいですね。何歳位のお子さんかわかりませんが私のこどもの頃といえばカレー位しかつくれなかった様な・・。今も決してレパートリーが広く無い典茶ですが1度お試しに作ってみたいと思います。ぽんぽこさんのスープのアイデアもなかなかですよね。
返信する
おいしそー (ひまわり)
2007-08-30 18:11:24
鶏ハムですか。
早速まねしてみようかな
黒胡椒って大好きなんです。
塩をまぶすときに一緒に胡椒もまぜちゃっていいのかしら。
うちではタロウの自由研究で、海水から塩を作り
できたにがりで豆腐も作りました。
とってもおいしくできたけど、できた豆腐はちょっとだけ。
何を作るのも大変だわ…
返信する
おぉ! (cherry)
2007-08-30 20:35:23
おいしそー!!わたしも作ってみよー♪
ぶやんが鶏肉大好きで、絶対喜びそうです。
塩も、ちょっとしか使ってないようなのに、
しっかり味がつくんですねぇ。
胸肉買ってきたらいつもチキン南蛮だったけど、
新しいレシピが加わりました。ありがとうございます!

返信する
Unknown (リク)
2007-08-30 22:19:47
レシピの少ない駄目主婦の私にはありがたい情報です!
チャレンジしてみます~。
くうた君、トレンチコート?
ハードボイルドですねぇ。
返信する
鶏ハム (ルイあんずパパ)
2007-08-31 00:39:44
 非常に美味しそうですね。
早速我が家もチャレンジしてみます。
今回は残念ながらくうた君は食べれませんでしたね
今度は、ポン母にウマウマを作ってもらってね
川デビューしましたか、一緒に泳ごうねbyルイ
返信する
典茶さんへ (ぽんぽこ)
2007-08-31 07:33:56
WISHさんの上の子は6年生。すご~くいい子でお母さんのお手伝いいっぱいしてるので、いろいろ上手に作れるんですよ。
鶏のうまみの出たウマウマゆで汁を捨てるなんてもったいなくてできません。
今回は野菜スープにしましたが、カレーやシチュウに使ってもおいしいと思いますよ
返信する
おいしそう~! (ミルクママ)
2007-08-31 07:35:25
胸肉、冷凍庫にあるので作ってみます!
かなりウマそうですね。
返信する
あれ?コメント入れたんだけど・・・ (ミルクママ)
2007-08-31 07:36:43
今、コメント入れたんだけど・・・消えた?
美味しそうですね。
冷凍庫にトリ胸が入ってるので、作ってみます!
返信する
ひまわりさんへ (ぽんぽこ)
2007-08-31 07:39:21
黒コショウは塩をまぶしたあとにたっぷりかけてみました。
黒コショウの風味があってなかなかイケると思ったんですが、ぽん父はコショウなしのほうが好きだそうです。

タロウくんのお豆腐おいしそう海水からなんて本格的ですね。食べてみた~~い!!
返信する
cherryさんへ (ぽんぽこ)
2007-08-31 07:45:28
胸肉って安くていいんですが、どうしてもパサパサしてなかなかいいメニューがなかったので、コレはヒットでした。
きっと鶏肉好きのぶやんさんも喜んでくれると思いますよ
返信する

コメントを投稿