いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ミッキーがやってきた

2010-04-25 | 水の中の住人

先週の日曜日のことですが、子供の日が近いということで、ぽん父がこいのぼりを立ててくれました。

 

と言うわけで、今日の主役は久しぶりに水の中の住人のみなさんです。つまりくうたの出番はここまでです。

 

セルフィンプレコのドンちゃんと赤いの(グローライトテトラ)が2匹だけの水槽は、あまりにもさびしかったので、ひさしぶりに賑やかなのを仲間入りさせました。

その名もミッキーマウスプラティー(←ちゃんとした写真はこちらで見れます)

尾ヒレのところの黒い模様がミッキーに似てるところから、その名前がついたらしいです。

ペットショップで見つけて1匹100円とお手頃な値段で、見た目もおもしろいときたのでいいな~と思ったけど、先住プレコのドンちゃんに危害をくわえる魚は絶対飼うわけにいきません。

そこでお店の人に聞いたら「飼育も楽なほうで温和な性格だから、他の魚ともなかよく暮らせますよ」と言われたので、赤いのと白いのを5匹ずつ計10匹購入してきました。

 

水槽内がにぎやかだったのは1週間。

赤いのは5匹全員健在でしたが、白いのは次々と消えてゆき、体が大きなヤツ1匹だけとなりました。

そのあと水槽を覗くと、赤いのが1匹石の陰で力なく漂うかんじで、時おりコテンと横になったりしてます。

「この子ももうダメかな~」と思っていると、ほかのにつつかれ何事もなかったかのように泳ぎ回り、餌を入れたらガツガツ食べだし「もしかしてお腹すきすぎて泳げなかっただけ?それとも居眠りしてた?」としか思えない、いままでにない生態です。

いまもドンちゃんの食べ残しに群がるミッキーズ。

熱帯魚のえさを食べてお腹パンパンなくせにまだむさぼる、ありえない食欲にビックリなぽん母です。  



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2010-04-25 22:36:43
本当だぁ!模様がミッキー風だ。
某ランドはそのネーミングにOK出したのかしら(笑)。
元気が何よりです。一杯食べて元気に泳ぎ回ってほしいものです♪
返信する
立派な鯉のぼり~! (セレナーデ)
2010-04-26 11:00:40
くうた君・・・鯉のぼりいいね~!
まるにも買ってあげようかな~って思ったけど
どちらかと言えば・・・
こどもの日ではなく敬老の日・・・かな・・。

でも~いつまでも子供だよね

前Pのくうた君間違いなく【キャワイイ~!】
ですよ。
ワンコのあのポーズはメロメロになりますよね。
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2010-04-27 06:11:01
私も、よくそのものずばりの名前をつけたな~と思いましたよ。
かつて同人誌界にかかわってたころ
「アメリカ産のネズミに気をつけろ!弁護士連れてやってくる」
と言ってたんですよ。
返信する
セレナーデさんへ (ぽんぽこ)
2010-04-27 06:14:27
いくつになってもワンコはかわいい子供です。

こいのぼりはホームセンターの780円くらいのですよ。
長い竿の先につけたら立派に見えました。
でももう5年目でけっこうボロボロ…来年買い替え予定です。
返信する

コメントを投稿