いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

猿の軍団と遭遇しちゃった!

2012-06-28 | 愛すべき生き物たち

アプトの道の帰り道でのことです。

峠の湯での休憩中を終え、もうひと頑張りだ!と歩き始めると、休憩中にくうたに声をかけながら追い越して行ったオシャレ~な今風山ガール2名が、しきりにこちらを気にして振り返りつつ、山の方にカメラを向けてなにかを撮っています。

何だろうな~と思い、よ~くよ~く見て見ると

 

彼女たちの周りのあれはなに!?

 

そういえば朝ココを通ったとき

この遊歩道のあちらこちらにあった

この看板というか垂れ幕。

というわけで、猿の軍団にまさかまさかの超接近遭遇しました。

 

猿たちもくうたを見て「こいつは危険!」と一斉に林の中や

木の上に逃げて行ったんですが、

多分群れのボスと思われる1匹が、遊歩道から4mくらいのところで最後までじっとこちらを観察していました。

ボスらしき猿はカメラを向けたら逃げて行っちゃったので、どれがボスもどきかわかりません。

 

くうたは始めて出会う野生の猿に、最初は興味津津で興奮気味でしたが、猿たちが動かずじっとしていたので、思ったよりあっさり落ち着いて、無事猿の群れのエリアから抜け出せました。

そしてお猿たちもくうたに興味津津。お互い気になってしかたがないようです。

 

しばらくは安全な距離をたもってついて来たり

木の枝を伝ったり、電線を歩いたりしながら追いかけてきて

高みの見物を楽しんでいるようでした。

 

ところが1匹だけ

勇敢なのか無鉄砲なのかこの距離で

ずっとついてくるのがいて

どこまでついてくるんだろうと思ってみてましたが

縄張りの境界線なのか、トロッコ列車の丸山駅でUターンして行っちゃいました。

 

 

思いがけない猿の軍団との遭遇に、一時はどうなる事かと心配しましたが、無事通りすぎることが出来てほんと一安心しました。

この先にも看板はいっぱいありましたが、猿の気配はありませんでした。

 

 

そしてこの時のぽん母とっておきの1枚は

線路の向こう側の木の上にいたお母さんと赤ちゃん猿

望遠レンズを忘れて行ったのでこれが限界なんですが

赤ちゃんがすっごく可愛かったです~

 

 

 

 

つぎはお猿さんとなかよくなれるかな~♪にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村
それは無理!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2012-06-28 19:32:55
ひゃぁ~、お猿さんと遭遇したんですか!
たまにとっても凶暴なお猿さんがいるからドキドキですよね。
会ったお猿さんは大人しい?お猿さんでよかったですね。
くうた君、そりゃ興味津々だよね~。
でも、それ以上近づかなくてよかったよ。
赤ちゃん、かわいいですね♪
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2012-06-29 17:46:29
わ~沢山のお猿さんですね
でも、お猿さんって結構凶暴だったりするから
ちょっと怖かったりしますよね
無事に何事もなく通り過ぎれて良かったですね
くうたくん、お猿さんに興味深々ですね
でも、犬猿の仲って言うからお猿さんとは仲よく出来ないかな?
お猿さんの赤ちゃん可愛いですね
返信する
Unknown (えふ)
2012-06-29 23:20:02
おさるさん
ほっかいどうでは
動物園でしか見たことがないです

子猿を守るために
親ざるが襲ってきそうで
ちょっと怖い
犬猿の仲というくらいだから
くうた君がいてよかったかも
私にとってはとても
珍しいシーンでした
くうた君の後頭部にも萌~

子猿はかわいいね~

今日は色々
ありがとうございました
2枚とも ぴったりでした
返信する
リクさんへ (ぽんぽこ)
2012-06-30 09:07:06
看板は見てたけどまさかこんな風に現れるとは
ほんとビックリ!でした
たぶん逃げて行くかな~と思いながら近づいて行ったんですが
凶暴な群れじゃなくてほんとよかったです
返信する
まゆまゆさんへ (ぽんぽこ)
2012-06-30 09:11:17
日光とかの人から餌を奪うような凶暴な猿じゃなくてほんとよかったです
くうたがもっと興奮してたら状況も変わったかもしれませんが
とりあえず無事通れてよかったです
赤ちゃんはほ~~んと可愛かったです
返信する
えふさんへ (ぽんぽこ)
2012-06-30 09:20:08
わたしもこんな間近では動物園でしか見たことないです!
本州でも普通に遭遇するものじゃないですよ
猿たちが襲ってきたら逃げるしかなけど
くうたとケンカになったらどうしよう
と心配しましたが無事に通ってこれてよかったです

いきなり送りつけてゴメンネ
周囲にあのサイズの男のワンコがいなくて…
コレクションの一部に入れてください
返信する

コメントを投稿